サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

当社製品・サービスでのInternet Explorer 11サポート終了について(2021/6/17更新)

2021.06.15

  • Garoon
  • Garoon 5
  • cybozu.com
  • kintone
  • サイボウズ Office
  • サイボウズ Office 10
  • デヂエ 8
  • メールワイズ
  • メールワイズ 4
  • リモートサービス

2021/06/15 12:00 公開
2021/06/17 14:00 更新

Internet Explorerの開発元であるMicrosoft社のサポート終了に伴い、当社製品・サービスの動作環境を変更し、Internet Explorer 11を動作保証対象外(サポート終了)といたします。
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

■対象製品・サービス

  • cybozu.com全サービス
    • cybozu.com 共通管理
    • kintone
    • Garoon
    • サイボウズ Office
    • メールワイズ
  • パッケージ版全サービス
    • Garoon
    • サイボウズ ガルーン for LGWAN
    • サイボウズ Office
    • メールワイズ
    • デヂエ
  • リモートサービス

(2021/06/17 更新)
サイボウズ ガルーン for LGWAN」を対象製品・サービスに追記しました。

■動作保証対象外となるWebブラウザー

  • Internet Explorer 11

■動作環境変更日

2022年6月12日(日)

■変更による影響範囲と対策

動作環境変更日以降、対象サービス欄記載の各製品・サービスがInternet Explorer 11で正常に動作しない可能性がございます。また、Internet Explorer 11に関する各製品・サービスのお問い合わせも承れません。
Internet Explorer 11で対象サービス欄記載の各製品・サービスをご利用中のお客様は、動作環境変更日までに動作環境記載のブラウザーへの切替をお願いいたします。

■動作環境変更の理由

下記ご参考記事のように、Microsoft社がInternet ExplorerからMicrosoft Edgeへの乗り換えを推奨されているため、Internet Explorer 11のご利用者数減少が予測されます。 また、Internet Explorer 11は新機能追加が終了しており、他のブラウザーと比較して、十分な品質で製品・サービスを提供することが難しい状況にあります。 このような背景から、最新のWeb技術を活用してより安全で快適な製品・サービスを迅速に提供していくため、今回の動作環境の変更を決定いたしました。引き続き、より安全に、より優れたユーザーインタフェースで当社製品・サービスをご利用いただけるよう、努めてまいります。

ご参考:本件に関連するMicrosoft社 Webサイト記事
「Internet Explorer は Microsoft Edge へ - Windows 10 の Internet Explorer 11 デスクトップアプリは 2022 年 6 月 15 日にサポート終了」
「Internet Explorer 11 デスクトップ アプリケーションのサポート終了」の発表に関連する FAQ

■本件に関するお問い合わせ

本内容についてご不明な点がございましたらメール・電話サポートご利用方法をご確認いただき、お問い合わせください。

サイボウズのお知らせ一覧に戻る