サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

サイボウズ製品・サービスでの Internet Explorer 11 サポート終了について(2022/02/04 更新)

2022.02.04

  • Garoon
  • Garoon 5
  • cybozu.com
  • kintone
  • サイボウズ Office
  • サイボウズ Office 10
  • デヂエ 8
  • メールワイズ
  • メールワイズ 4
  • リモートサービス

2021/06/15 12:00 公開
2021/06/17 14:00 更新
2022/02/04 9:50 更新

Internet Explorer の開発元である Microsoft 社のサポート終了に伴い、
サイボウズ製品・サービスの動作環境を変更し、Internet Explorer 11 を動作保証対象外(サポート終了)といたします。
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

■対象製品・サービス

  • cybozu.com 全サービス
    • cybozu.com 共通管理
    • kintone
    • Garoon
    • サイボウズ Office
    • メールワイズ

  • パッケージ版 全サービス
    • Garoon
    • サイボウズ ガルーン for LGWAN
    • サイボウズ Office
    • メールワイズ
    • デヂエ

  • リモートサービス

■動作保証対象外となる Web ブラウザー

  • Internet Explorer 11

■動作環境変更日

2022 年 6 月 12 日(日)

■変更による影響範囲と対策

動作環境変更日以降、対象サービス欄記載の各製品・サービスが Internet Explorer 11 で正常に動作しない
可能性がございます。また、Internet Explorer 11 に関する各製品・サービスのお問い合わせも承れません。

Internet Explorer 11 で対象サービス欄記載の各製品・サービスをご利用中のお客様は、
動作環境変更日までに動作環境記載のブラウザーへの切替をお願いいたします。

■動作環境変更の理由

下記ご参考記事のように、Microsoft 社が Internet Explorer から Microsoft Edge への乗り換えを推奨されているため、
Internet Explorer 11 のご利用者数減少が予測されます。 また、Internet Explorer 11 は新機能追加が終了しており、
他のブラウザーと比較して、十分な品質で製品・サービスを提供することが難しい状況にあります。

このような背景から、最新の Web 技術を活用してより安全で快適な製品・サービスを迅速に提供していくため、
今回の動作環境の変更を決定いたしました。引き続き、より安全に、より優れたユーザーインタフェースで
サイボウズ製品・サービスをご利用いただけるよう、努めてまいります。

▼ Internet Explorer は Microsoft Edge へ
- Windows 10 の Internet Explorer 11 デスクトップアプリは 2022 年 6 月 15 日にサポート終了
https://blogs.windows.com/japan/2021/05/19/the-future-of-internet-explorer-on-windows-10-is-in-microsoft-edge/

▼ Internet Explorer 11 デスクトップ アプリケーションのサポート終了の発表に関連する FAQ
https://blogs.windows.com/japan/2021/05/19/internet-explorer-11-desktop-app-retirement-faq/

▼ Internet Explorer 11 のサポート終了に向けて、Microsoft Edge へと移行していただくために
https://blogs.windows.com/japan/2021/10/21/promote-the-use-of-microsoft-edge/

■お問い合わせ

本内容についてご不明な点がございましたら、下記よりお問い合わせください。

(2021/06/17 更新)■対象製品・サービスに、サイボウズ ガルーン for LGWAN を追記しました。
(2022/02/04 更新)■動作環境変更の理由に、ご参考記事を追記、タイトルの表記を一部修正しました。

サイボウズのお知らせ一覧に戻る