「cybozu.com」で「Gmail」を利用している場合の現象について(2017/7/10 更新)
「cybozu.com」で「Gmail」を利用している場合に、メールの送受信ができない状態となっていることがあります。
該当のお客様は、大変申し訳ございませんが、下記のとおりご対応くださいますようお願いいたします。
■ 対象サービス
- Garoon、サイボウズ Office、メールワイズのメールアプリケーション
- cybozu.comのすべてのサービスのメール通知
■ 現象の発生日時
7月度定期メンテナンス終了(2017年7月9日(日)7:00(JST))より
■ 現象の詳細
cybozu.comで利用するメールサーバーとして「Gmail」を設定している場合、以下のような現象が発生することがあります。
- メールの送受信ができない現象やメール通知が届かない
- Gmailから配信されたメールが「迷惑メール」として分類される
- 「他のユーザーがあなたのパスワードを使用しました」等の警告が出る
■ 現象の原因
7月度定期メンテナンスにてcybozu.comのグローバルIPアドレスの変更を実施したため、これまでアクセスしたことのないIPアドレスからGmailにアクセスする状態となりました。そのためGmail側で「不正な端末からのパスワード使用」と検出され、送受信ができない状態となる現状が起きることがあります。
参考:
サーバーのセキュリティフィルタ設定の確認・変更のお願い
6月度の定期メンテナンス内で実施されるグローバルIPアドレスの変更について、「サイボウズ Office」の影響範囲を教えてください。(FAQ)
6月度の定期メンテナンス内で実施されるグローバルIPアドレスの変更について、「Garoon」の影響範囲を教えてください。(FAQ)
6月度の定期メンテナンス内で実施されるグローバルIPアドレスの変更について、「サイボウズ メールワイズ」の影響範囲を教えてください。(FAQ)
6月度の定期メンテナンス内で実施されるグローバルIPアドレスの追加について、「kintone」の影響範囲を教えてください。(FAQ)
■ 対処方法(2017/7/10 更新)
以下の対処を行うことで現状は解消されます。
- 該当のGoogleアカウントでログインし、最新のセキュリティイベント(Googleのサイト)にアクセスする
- 「ログインをブロックしました」などの警告が表示されていたら、クリックして展開する
- 「IPアドレス」欄に表示されているIPアドレスが、cybozu.comで利用しているIPアドレスであるかを、cybozu.comが使用するドメイン名、IPアドレスを教えてください。(FAQ)に掲示されている「IPaddress.csv」を参照して確認する
- cybozu.comで利用しているIPアドレスの場合、「不明な端末」等と表記された
「端末」のリンクをクリックする
- [はい、心当たりがあります] をクリックする
※IPアドレスがcybozu.comで利用しているIPアドレス以外となっている警告は、本件とは無関係ですので、心あたりがない場合はクリックしないようご留意ください。
また、サーバーのセキュリティフィルタ設定の確認・変更のお願いに記載の対応を行っていないお客様は、至急ご対応ください。■ お問い合わせ
本件に関してご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。