サーバーのセキュリティフィルタ設定の確認・変更のお願い(2017/5/19 更新)
2017/1/27 公開
2017/3/21、2017/5/11、2017/5/19 更新
サイボウズでは、安定した通信による高品質なサービス提供を目指して、通信トラフィックをより柔軟かつ最適に制御できるよう構成変更を計画しております。その一環として、サイボウズで提供するサービスで利用するグローバルIPアドレスを変更いたします。
これに伴い、お客様がご利用中のファイアウォールやメールサーバーなどのネットワーク機器に設定の変更が必要となることがございます。ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんが、必要に応じてご対応くださいますようお願い申し上げます。
※(2017/5/19 更新)延期された作業の実施日が決定しました。
※(2017/5/11 更新)5/14の5月度定期メンテナンス時に予定していた作業が延期となりました。そのため、一部の予定に変更があります。
※(2017/3/21 更新)設定を確認できるテストページのURLを追記しました。「【対応1】の設定の確認方法」をご確認ください。
■ 実施内容
サイボウズで利用しているグローバルIPアドレスを以下のように変更いたします。
- 現在のIPアドレス:210.128.234.192/26、210.128.218.128/26
- 新しいIPアドレス:103.79.14.0/24
■ 影響範囲
- cybozu.comの各サービス(cybozu.com)
- サイボウズLive(cybozulive.com)
- サイボウズ コーポレートサイト(cybozu.co.jp)
- kintone.com
■ 対応が必要な環境
お客様の環境が以下をすべて満たしている環境のみ、対応が必要となります。
- セキュリティフィルタ機能を搭載しているファイアウォールやメールサーバーなどのネットワーク機器がある
- セキュリティフィルタの設定リストを「許可するグローバルIPアドレス」(ホワイトリスト方式)で作成している
- この設定リストを用いて、(A)cybozu.comにアクセスするネットワーク環境に制限をかけている、または(B)cybozu.comからメールを送受信するメールサーバーもしくはメールサーバーまでのネットワーク環境に制限をかけている
※(A)でお客様の端末で制限をかけている場合は、その端末への対応が必要です
該当するか分からない場合は、ご利用のファイアウォールやメールサーバーなどのネットワーク機器の提供元にご確認ください。
なお、(A)に該当しているかは、4/9以降に下記の「【対応1】の設定の確認方法」でご確認いただけます。
■ 対応手順(2017/5/19 更新)
対応が必要なファイアウォールやメールサーバーなどのネットワーク機器に対して、必ず以下の対応をどちらも実施してください。該当しない場合はどちらの対応も不要です。
【対応1】
実施期間
現在から2017年5月14日(5月度定期メンテナンス) → 6月11日(6月度定期メンテナンス)までの任意のタイミング
※サイボウズLiveは2017年4月9日(4月度定期メンテナンス)まで
- 実施内容
セキュリティフィルタの設定リストに、新しいグローバルIPアドレス群を追加する
※許可するグローバルIPアドレス群はFAQをご参照ください。 - 対応しない場合の影響
この作業を実施しなかった場合、5/14→6/11以降は、(A)の影響で各サービスへのアクセスの何割かが失敗します。
また、6/11→7/9以降は、(A)の影響で各サービスへのアクセスがすべて失敗し、(B)の影響でメール送受信がすべて失敗します。
各サービスの詳細な影響は以下のFAQをご確認ください。
6月月度の定期メンテナンス内で実施されるグローバルIPアドレスの変更について、「サイボウズ Office」の影響範囲を教えてください。
6月度の定期メンテナンス内で実施されるグローバルIPアドレスの変更について、「Garoon」の影響範囲を教えてください。
6月度の定期メンテナンス内で実施されるグローバルIPアドレスの変更について、「kintone」の影響範囲を教えてください。
6月度の定期メンテナンス内で実施されるグローバルIPアドレスの変更について、「サイボウズ メールワイズ」の影響範囲を教えてください。
【対応2】
- 実施期間
2017年6月11日(6月度定期メンテナンス)→ 7月9日(7月度定期メンテナンス)から2017年6月30日→7月31日までの任意のタイミング - 実施内容
セキュリティフィルタの設定リストから、現在のグローバルIPアドレス群を削除する
※新しいグローバルIPアドレス群はFAQをご参照ください。 - 対応しない場合の影響
この作業を実施しなかった場合、7/1→8/1以降は、現在サイボウズで利用しているグローバルIPアドレスを別の事業者が利用する可能性があるため、セキュリティ上のリスクが発生する可能性があります。また、この作業を6/11→7/9以前に行った場合、6/11→7/9以前は、(A)の影響で各サービスへのアクセスの何割かが失敗し、(B)の影響でメール送受信がすべて失敗します。
お手数ですが、該当するお客様は、実施期間内に確実に設定を変更していただけますようお願い申し上げます。
■ 【対応1】の設定の確認方法(2017/5/19 更新)
※(A)に関してのみ、かつcybozu.comのみの方法となります。
【対応1】で(A)に関する設定が正しく行われたかは、以下の方法で確認いただけます。また、(A)に関する対応が必要かわからない場合も、同様の方法で必要性を確認することができます。
- 確認可能期間
2017年4月9日(4月度定期メンテナンス)から2017年5月14日(5月度定期メンテナンス)→6月11日(6月度定期メンテナンス)まで - 確認方法
テストページにアクセスすることで確認いただけます。
正常にページが表示されれば正しく設定されています。正しく設定できていない場合は、通信エラー画面となります。(具体的なエラーメッセージ等は、ご利用のネットワークやセキュリティ機器により異なります) - (2017/3/21 更新)テストページ https://check.cybozu.com/status.html ※4/9より確認可能
■ お問い合わせ
本件に関してご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。