【復旧】「cybozu.com」セキュアアクセスの障害について(2022/11/22 更新)
2022/11/21 11:15 公開
2022/11/21 16:53 更新
2022/11/21 19:13 更新
2022/11/22 11:55 更新
下記の通り、一部のお客様で「cybozu.com」セキュアアクセスの障害が発生しておりました。
ご利用のお客様へご迷惑をお掛けし、お詫び申し上げます。
■ 対象サービス
- cybozu.com 共通管理
- kintone
- Garoon
- サイボウズ Office
- メールワイズ
■ 障害発生期間
2022年11月17日(木)1:00 頃ー11月22日(火)10:59 頃(JST)
(2022/11/22 11:55 更新)
当初、11月21日(月)17:04 頃に復旧と告知しておりましたが、引き続き問題が生じており、
11月22日(火)10:59 頃に再度対策を行いました。
重ねてご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。
■ 障害内容
セキュアアクセスでのアクセスができない障害が発生しておりました。
※セキュアアクセスは、クライアント証明書を使って接続元の端末を認証するオプションサービスです。
■ 障害範囲
当障害は、一部のお客様のみで発生しておりました。
■ 障害の原因と対応
cybozu.com をより安全にご利用いただくために、システムの更新を実施しました。
この影響により、発行日の古い証明書で接続ができない問題が発生しました。
※発行日の古い証明書は、セキュリティの強度については最新の状態ではありません。
この問題への対応として、発行日の古い証明書でもご利用いただける設定に更新しました。
現在、本現象は解消しております。本件の対処に時間を要し、ご利用のお客様には大変ご迷惑を
お掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
この影響により、発行日の古い証明書で接続ができない問題が発生しました。
※発行日の古い証明書は、セキュリティの強度については最新の状態ではありません。
この問題への対応として、発行日の古い証明書でもご利用いただける設定に更新しました。
現在、本現象は解消しております。本件の対処に時間を要し、ご利用のお客様には大変ご迷惑を
お掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
■ 今後お客様にお願いする予定の対応
今回、発行日の古い証明書でもご利用いただける設定に更新しました。
しかしながら、お客様に安心してご利用いただけるように、時期をあらためて
しかしながら、お客様に安心してご利用いただけるように、時期をあらためて
システムの更新を実施し、セキュリティ設定を最新の状態にいたします。
本件の実施時期が確定次第、事前にご案内いたします。
実施時期をもって、上記の発行日の古い証明書はご利用いただけなくなります。
発行日の古い証明書をお使いいただいている場合、新たに証明書を発行しなおして
いただく必要がございます。何卒、ご留意の程、よろしくお願いいたします。
■ お問い合わせ
本内容についてご不明な点がございましたらメール・電話サポートご利用方法をご確認いただき、お問い合わせください。