【復旧】「cybozu.com」の障害について(2022/05/24 更新)
2022/05/23 17:27 公開
2022/05/24 00:20 更新
2022/05/24 09:00 更新
2022/05/24 16:48 更新
一部の環境で「cybozu.com」の障害が発生しておりました。
ご利用のお客様へご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
■ 対象サービス
- cybozu.com共通管理
- kintone
- Garoon
- サイボウズ Office
- メールワイズ
■ 障害発生期間
2022年5月23日(月)16:20頃ー5月24日(火)13:30頃(JST)
■ 障害内容
- 対象サービスに断続的にアクセスしづらい状態が発生しておりました。
→5月23日(月)16:20頃ー16:25頃、16:55頃ー17:10頃(JST)に解消しております。 - 対象サービスの一部の処理(アプリの作成/更新、通知、CSVファイルの読み込み/書き出し等)が遅延する障害が発生しておりました。
→5月23日(月)16:20頃ー5月24日(火)13:30頃(JST)に解消しております。
■ 障害範囲
当障害は、一部のお客様のみで発生しておりました。
障害が起きていた場合は、cybozu.com 稼働状況でお客様のサブドメイン名を入力し「更新」をクリックすると、「お知らせ」欄に障害情報が表示されます。また、お客様環境で「cybozu.com」にログインすると、ログインページの「お知らせ」にも表示されます。
■ 障害の原因と対応
一部サーバーが高負荷となり、データの更新に遅延が発生したことが原因でした。
当該サーバーを再起動し、対応後に経過観察を行い、問題のない状態で運用できていることを確認し、
復旧の判断をいたしました。復旧時点で、遅延していた可能性のあるものは適宜処理されております。
本障害の対処に時間を要し、ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
■ お問い合わせ
本内容についてご不明な点がございましたらメール・電話サポートご利用方法をご確認いただき、お問い合わせください。
(2022/05/24 00:20 更新)対象サービスへ断続的にアクセスしづらい障害の復旧を確認したため更新いたしました。
(2022/05/24 09:00 更新)影響内容における遅延している処理について更新いたしました。
(2022/05/24 16:48 更新)復旧の確認、及びその後の詳細確認により、内容を更新いたしました。