サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

【重要】「サイボウズ リモートサービス」バージョン3以下の利用終了について

2022.06.30

  • リモートサービス

2022/06/30 10:00 公開

平素よりサイボウズの製品・サービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

「サイボウズ リモートサービス」(以下「リモートサービス」)について、
より安心してお使いいただくため、下記日程で「旧バージョン 3 以下」を利用終了させて
いただくことといたしました。

利用終了時期以降、旧バージョン 3 以下をご利用のお客様の環境では、
「リモートサービス」をご利用いただけなくなります。

引き続き、「リモートサービス」をより安心してご利用いただくため、
最新バージョンへのバージョンアップの程、何卒よろしくお願い申し上げます。

■ 利用終了時期

2024 年 3 月 31 日(日)18:00 (JST)(予定)

※「リモートサービス」旧バージョン 3 のサポート終了日の 1 年後に利用終了とさせていただきます。

■ お客様にて必要な対応

「リモートサービス」を安心して継続してご利用いただく場合、
旧バージョン 3 以下をご利用のお客様は、下記の対応をお願いいたします。

  • 旧バージョン 3 をご利用のお客様はリモートサービスマネージャーを
    「バージョン 4」(最新バージョン)にバージョンアップする

  • 旧バージョン 2 をご利用のお客様はリモートサービスマネージャーの
    「バージョン 4」(最新バージョン)を新規インストールする

  • 必要であれば、リモートサービスマネージャーをインストールしている機器の
    OS のアップグレードをする。

■ 最新バージョンへのバージョンアップ手順

バージョンアップ手順の詳細は、下記のマニュアルサイトをご確認ください。

 ▼ バージョンアップする(Windows環境)
 https://manual.cybozu.co.jp/remote/install/verup_win.html

 ▼ バージョンアップする(Linux環境)
 https://manual.cybozu.co.jp/remote/install/verup_lin.html

最新バージョンの新規インストール手順の詳細は、下記のマニュアルサイトをご確認ください。

 ▼ インストールする(Windows環境)
 https://manual.cybozu.co.jp/remote/install/install_win.html

 ▼ インストールする(Linux環境)
 https://manual.cybozu.co.jp/remote/install/verup_lin.html

 ※新規インストールした場合は初期設定を実行する必要があります。
  新規インストール手順のマニュアルに従い、初期設定を行ってください。

また、リモートサービスは、動作環境に記載の OS およびブラウザーを動作保証しております。
恐れ入りますが、お客様のご利用環境を確認いただき、動作環境外の OS およびブラウザーを
ご利用の場合は、必要な対処をお願いいたします。

 ▼「リモートサービス」- 動作環境
 https://products.cybozu.co.jp/remote/product/environment/

ご利用のリモートサービスマネージャーのバージョンやサーバーの OS が不明な場合は、
リモートサービスマネージャーの動作環境の画面でご確認ください。

 ▼ 製品の動作環境を確認する
 https://manual.cybozu.co.jp/remote/admin/environment.html
 ※「リモートサービス」バージョン 2 をご利用のお客様は、
  「動作環境の診断」で確認していただく必要がございます。

■ 旧バージョン 3 以下を利用終了とする背景

「リモートサービス」バージョン 4(最新バージョン)をご利用いただきたいことと、
セキュリティ対策のひとつとして、「TLS 1.0 / TLS 1.1」を無効化する対応を行う背景もございます。

 ※「TLS 1.0 / TLS 1.1」は暗号化技術としては旧方式であり、
   すでにいくつかの脆弱性が見つかっております。

サイボウズでは、お客様に安心してサービスをご利用いただくため、
セキュリティ対策を最重要課題のひとつとして捉えています。

そのため、一部のお客様のご利用に影響はございますが、「TLS 1.0 / TLS 1.1」を
利用しております「リモートサービス」旧バージョン 3 以下を利用終了させていただく
ことといたしました。何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

【お問い合わせ】

本件に関してご不明な点がございましたら、下記のFAQページに記載の方法でお問い合わせください。

 ▼ FAQ:テクニカルサポートへのお問い合わせ方法を教えてください。
 https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/remote/Detail.aspx?id=2032

サイボウズのお知らせ一覧に戻る