【復旧】「cybozu.com」の障害について(2022/05/17 更新)
2022/5/16 15:25 公開
2022/5/16 16:15 更新
2022/5/16 19:50 更新
2022/5/17 17:30 更新
「cybozu.com」の障害が発生しておりました。
ご利用のお客様へご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
■ 対象サービス
- サイボウズドットコムストア
■ 障害発生期間
2022年5月16日(月)11:39頃ー19:30頃(JST)
■ 障害内容
サイボウズドットコム ストアのメール通知を伴う処理が遅延しておりました。
下記の処理が遅延しておりました。
・試用環境準備完了のお知らせ等、試用に関するメール
・注文受付等、ご注文やお支払いに関するメール
・各種お客様情報の変更に関するメール
・各種契約数超過等に関するメール
・サイボウズドットコム ストアログイン時に2段階認証を設定している場合のセキュリティ確認コードの送信等
・サイボウズドットコム ストアからのお問い合わせメール
※復旧後、遅延していた通知は適宜配信されました。
※「kintone」をはじめ、サービス自体はご利用いただけておりました。
■ 障害範囲
当障害は、すべてのお客様で発生しておりました。
■ 原因と対応
サイボウズドットコム ストアからのメール送信処理のリクエストが大量に発生し、
滞留したことが原因でした。復旧の対応を行い、現在は解消しております。
■ お問い合わせ
本内容についてご不明な点がございましたらメール・電話サポートご利用方法をご確認いただき、お問い合わせください。
※本障害の影響で、お問い合わせの返答が通常よりも遅れる可能性がございます。何卒、ご留意ください。
※5月14日以降、サイボウズドットコム ストアからや store@cybozu.com 宛にメールお問い合わせいただいたお客様で、
弊社からメールの返信がない場合は、大変お手数ですが、改めてお問い合わせください。
(2022/05/16 16:15 更新)障害内容について、影響の受けている具体的な処理について更新しました。
(2022/05/16 19:50 更新)復旧を確認し、内容を更新しました。
(2022/05/17 17:30 更新)お問い合わせに関してのお願い事項を更新しました。