【復旧】「cybozu.com」の障害について
2022/05/01 02:05 公開
2022/05/01 03:05 更新
2022/05/01 04:38 更新
下記の通り、「cybozu.com」の障害が発生しておりました。
ご利用のお客様へご迷惑をお掛けしておりましたことをお詫び申し上げます。
■ 対象サービス
- cybozu.com共通管理
- kintone
- Garoon
- サイボウズ Office
- メールワイズ
■ 障害発生期間
2022年5月1日(日)1:30頃ー3:55頃(JST)
■ 障害内容
- 対象サービスに断続的にアクセスしづらい状態が続いておりました。
→5月1日(日)2:39頃(JST)に解消しております。 - 新たに作成した対象サービスにアクセスできない場合がありました。
- 対象サービスで、製品やメールなどの通知が遅延しておりました。復旧後、通知は適宜配信されました。
→5月1日(日)3:55頃(JST)に解消しております。
■ 障害範囲
当障害は、一部のお客様のみで発生しておりました。
障害が起きていた場合は、cybozu.com 稼働状況でお客様のサブドメイン名を入力し「更新」をクリックすると、「お知らせ」欄に障害情報が表示されます。また、お客様環境で「cybozu.com」にログインすると、ログインページの「お知らせ」にも表示されます。
■ 障害の原因と対応
物理機材の故障が原因でした。自動フェイルオーバー、及び該当機材を取り除く対応を行い、現在は解消しております。
■ お問い合わせ
本内容についてご不明な点がございましたらメール・電話サポートご利用方法をご確認いただき、お問い合わせください。
(2022/05/01 03:05 更新)障害のステータスを継続中から復旧に更新いたしました。
(2022/05/01 04:38 更新)その後の詳細確認により、障害発生期間、障害内容、原因と対応について更新いたしました。