「サイボウズ リモートサービス」で接続する先のIPアドレス変更について
2021年8月6日 公開
下記のとおり、「サイボウズ リモートサービス」のクライアント証明書を発行するサーバーである「remote2ls.cybozu.co.jp」で利用しているグローバル IP アドレスを変更いたします。
本作業に伴い、お客様の環境によっては「リモートサービス」にアクセスができなくなります。
該当の環境と対応方法をあわせて案内いたします。
■ 作業日時
2021年9月27日(月) 14:00 (JST)(予定)
■ 作業内容
グローバルIPアドレスを固定値から変動する動的なものに変更いたします。
■ 影響範囲
本作業に伴い、お客様の環境によってはセキュアアクセスオプションで新たにクライアント証明書の発行することと試用申込ができなくなる影響がございます。
※本作業自体は無停止で実施いたします。
■ お客様にて対応が必要な環境と対応方法
下記に該当するお客様は、上記作業日時までに、確実に設定を変更いただきますよう、お願い申し上げます。
- ファイアウォール等のネットワーク機器で、
外部アクセスを「許可するグローバルIPアドレス」 (ホワイトリスト方式)で制限しているお客様
→「許可するグローバルIPアドレス」をIPアドレスではなく「remote2ls.cybozu.co.jp」 のドメイン名で指定してください。
- リモートサービスマネージャーをインストールしているサーバーのセキュリティソフト等で、
外部アクセスを「許可するグローバルIPアドレス」(ホワイトリスト方式)で作成しているお客様
→「許可するグローバルIPアドレス」をIPアドレスではなく「remote2ls.cybozu.co.jp」 のドメイン名で指定してください。
※作業日時以降は、必要に応じて「許可するグローバルIPアドレス」から旧IPアドレスを削除してください。
→「remote2ls.cybozu.co.jp」で利用していた旧IPアドレスにつきましては、作業日時以降に削除してください。
※今後も、IPアドレスは変更または追加する場合がございます。
ホワイトリストに設定する場合はIPアドレスではなく、ドメイン名で設定してください。
下記の「よくあるご質問」もご確認ください
【よくあるご質問】リモートサービスで接続する先の IPアドレス/ドメインを教えてください。
Eメールアドレス:contactus@cybozu.co.jp