サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

Garoonのユーザーアンケートと製品開発への反映

2021.01.11

こんにちは!サイボウズマーケティングリサーチチームです。
弊社では、製品やサービスについてユーザー様のご意見を伺うアンケートを実施しております。

ここでは、Garoonをお使いのお客様へのアンケート結果と製品開発への反映の一部をご紹介します。
まずは、みなさんがGaroonのどのような機能を活用してくださっているのか、そのTop3を見てみましょう。

活用度ランキング

機能活用度ランキング。1位スケジュール、95%。2位ポータル、89%。3位掲示板、80%。

連絡事項を一度に多くのメンバーに伝えることができる【掲示板】が第3位に入っています。Garoonの入り口でもあり、自分宛の通知と企業内の情報が集約されている【ポータル】が第2位です。そして第1位はGaroonの定番機能であり、時代にあわせて進化を続ける【スケジュール】機能です。

Garoonの様々な機能をお使いいただいている一方で、改善を求める貴重なお声も多数いただいております。
ここでは、いただいたご要望から製品アップデートに反映された機能をいくつかご紹介します。

ご要望を参考にさせていただいた製品アップデート

ポータルにテンプレート機能が追加

ポータル機能を活用しない理由1位。どんなポータルを作れば良いのか想像できない。34%。

ポータル機能にどんな機能があれば、より活用しようとおもいますか。1位、参考になるポータルのテンプレートをダウンロードして利用できる62%。

2020年2月に実施したアンケートでは、多くの方がポータルを活用してくださる一方で、「どんなポータルを作ればいいかわからない」「スキルがなくポータルが作れない」といった理由で、ポータルを十分にご活用いただけていないことがわかりました。また、ポータルをより活用するために「参考になるポータルのテンプレートをダウンロードして使いたい」というご意見を多くいただきました。

ポータルにテンプレート機能が追加

そのようなご意見を受け、2020年8月にポータルをテンプレートから選んで作成できる機能を追加しました。用途に合ったテンプレートを選ぶことで、利用シーンや業態に合わせた便利なポータルを簡単に作ることができます。ポータルテンプレートをご利用のお客様のうち、およそ80%のお客様に満足していただいています。(2020年11月実施 新機能に関するアンケート結果より。)

スケジュールの予定に参加、あるいは抜けるときに通知を出すかどうか選択可能に

スケジュールの予定に参加、あるいは抜けるときに通知を出すかどうか選択可能に

以前は、予定に参加したり、予定から抜けるとき、該当スケジュールに参加している人全員に通知が行っていたため、大勢の参加者がいる予定への出欠変更は気が引ける、といったお声をいただいていました。
2020年3月のアップデートにより、予定に参加するとき、または予定から抜けるときの画面に「この更新を通知する」というチェックボックスが表示され、予定の参加者に対して通知を出すかどうかを選択可能になりました。
この機能を利用すれば、例えば大勢の参加者がいる予定に参加する場合は、「通知しない」を選ぶことでほかの参加者に配慮することができます。
この機能をご利用のお客様のうち、83%の方に満足いただけています。(2020年6月実施 新機能に関するアンケート結果より)

掲示板の運用管理権限をcsvファイルで書き出し、読み込み可能に

掲示板の運用管理権限をcsvファイルで書き出し、読み込み可能に

そのほかにも、2020年5月のアップデートにより、掲示板のカテゴリーごとに設定されている運用管理権限の情報について、CSVファイルでの書き出しと読み込みが可能になりました。それにより、大規模組織のGaroon導入時、移行時等の管理者さまの作業負荷が軽減されます。

その他

紙面の都合上、すべては取り上げられませんでしたが、2か月から3か月に1度アップデートを実施しており、直近一年間でおよそ20件の機能更新を行っております。今後も継続して機能を更新し、皆様の満足度向上に努めてまいりたいと思います。

機能更新の一例。スケジュールのコメントにメンション機能を追加。2020年3月更新。Google WorkspaceとExchange OnlineのOAuth認証に対応。2020年11月更新。ログイン後、最初に表示するポータルを指定する機能を追加。2019年8月更新。

お声をお寄せください!

今後とも製品、サービスのご愛顧とともに、皆様のお声をお寄せください。

めまぐるしく変化する市場、製品やサービスの利用環境の中においては、皆様から頂くご意見、ご要望こそがサイボウズ製品、サービスの方向性を示す大きな「みちしるべ」となります。
ご協力くださっている皆様には改めて心よりお礼申し上げます。

ご紹介した機能の詳細はこちら

サイボウズのお知らせ一覧に戻る