サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

kintoneのユーザーアンケートと製品開発への反映

2020.06.15

こんにちは!サイボウズマーケティングリサーチチームです。
弊社では、製品やサービスについてユーザー様のご意見を伺うアンケートを実施しております。

ここでは、kintoneをお使いのお客様へのアンケート結果と製品開発への反映の一部をご紹介します。
まずは、みなさんがkintoneのどのような機能を活用してくださっているのか、そのTop3を見てみましょう。

活用度ランキング

機能活用度ランキング。1位アプリ、93%。2位全体検索、74%。3位通知一覧、72%。

情報共有に欠かせない機能である【通知】が第3位に入っていますね。また、kintone上には様々なデータやコミュニケーションが集約されているため、【検索】機能を使われているお客様が多いのもうなずけます。そして第1位は【アプリ】。kintoneの最大の強みである「誰でも簡単にアプリを作成、変更できる」という特徴が反映された結果となりました。

kintoneの様々な機能をお使いいただいている一方で、改善を求める貴重なお声も多数いただいております。
ここでは、いただいたご要望から製品アップデートに反映された機能をいくつかご紹介します。

ご要望を参考にさせていただいた製品アップデート

削除したアプリの復旧

before 間違えてアプリを削除しちゃった。データも全部消えたし、いちからまた作らないと。after 間違えて消しちゃったアプリも復旧できた。

以前は、一度アプリを削除してしまうと、どうすることもできませんでした。しかし2020年5月のアップデートにより、削除してしまったアプリ/スペースを、削除時点の状態に復旧することができるようになりました。アプリ内のレコードのデータおよびアプリの設定(一部を除く)のどちらも削除時点の状態に戻ります。

IF関数が利用可能に

before 条件に応じて計算結果を変えたり、自動入力されないかなぁ。after 出張先に応じて出張手当の金額が自動で変わった!

特に多くのご要望をいただいたものの一つにIF関数があります。今までは、データを入力する方が手動で入力値を判断する必要がありましたが、2020年1月にIF関数が実装されたことで、他のフィールドの入力値や選択状況に応じて計算内容を変更することができるようになりました。現在ではAND/OR/NOT関数も利用できるため、たとえば出張旅費精算用のアプリなどで「【朝食あり】の場合は宿泊費【9,000円】、【朝食なし】の場合は宿泊費【7,000円】」といったような自動処理も可能になります。

モバイルアプリの刷新

before PCからは良いけど、モバイルからは使いづらい。できないことも多いし操作感も微妙。after モバイルでもストレスなく使える。

2017年に実施したアンケートでは、不満足度ワースト3がすべてモバイル関連の項目でした。そこで、2019年5月に、全体構成から見直した新しいモバイル画面をリリースすることで、ナビゲーションを大きく改善し、PC版と遜色なく使えるようになりました。
上記改善により、2019年8月に実施したユーザーアンケートでは、モバイル関連の不満足度が大幅に減少しています。

不満足度が大幅に減少。iPhone向けアプリ、40%から22%に減少。Android向けアプリ、35%から18%に減少。スマホブラウザーからの利用、23%から16%に減少。

その他

紙面の都合上、すべては取り上げられませんでしたが、この他にも数多くのアップデートを実施しており、直近一年間でおよそ60件の機能更新を行っております。今後も継続して機能を更新し、皆様の満足度向上に努めてまいりたいと思います。

機能更新の一例。メール通知機能が「メッセージ」や「ピープル」に対応!2020年6月更新。エクセル、CSVファイルのアプリへの読み込みが50列から500列に増加。2020年5月更新。「テーブル」がドラッグアンドドロップからも作成可能に。2020年4月更新。受信した通知を閲覧できる期間が14日間から70日間に延長。2020年1月更新。

お声をお寄せください!

今後とも製品、サービスのご愛顧とともに、皆様のお声をお寄せください。

めまぐるしく変化する市場、製品やサービスの利用環境の中においては、皆様から頂くご意見、ご要望こそがサイボウズ製品、サービスの方向性を示す大きな「みちしるべ」となります。
ご協力くださっている皆様には改めて心よりお礼申し上げます。

ご紹介した機能の詳細はこちら

サイボウズのお知らせ一覧に戻る