kintoneのユーザーアンケートと製品開発への反映
こんにちは!サイボウズマーケティングリサーチチームです。
弊社では、製品やサービスについてユーザー様のご意見を伺うアンケートを実施しております。
ここでは、kintoneをお使いのお客様へのアンケート結果と製品開発への反映の一部をご紹介します。
まずは、みなさんがkintoneのどのような機能を活用してくださっているのか、そのTop3を見てみましょう。
活用度ランキング
情報共有に欠かせない機能である【通知】が第3位に入っていますね。また、kintone上には様々なデータやコミュニケーションが集約されているため、【検索】機能を使われているお客様が多いのもうなずけます。そして第1位は【アプリ】。kintoneの最大の強みである「誰でも簡単にアプリを作成、変更できる」という特徴が反映された結果となりました。
kintoneの様々な機能をお使いいただいている一方で、改善を求める貴重なお声も多数いただいております。
ここでは、いただいたご要望から製品アップデートに反映された機能をいくつかご紹介します。
ご要望を参考にさせていただいた製品アップデート
削除したアプリの復旧
以前は、一度アプリを削除してしまうと、どうすることもできませんでした。しかし2020年5月のアップデートにより、削除してしまったアプリ/スペースを、削除時点の状態に復旧することができるようになりました。アプリ内のレコードのデータおよびアプリの設定(一部を除く)のどちらも削除時点の状態に戻ります。
IF関数が利用可能に
特に多くのご要望をいただいたものの一つにIF関数があります。今までは、データを入力する方が手動で入力値を判断する必要がありましたが、2020年1月にIF関数が実装されたことで、他のフィールドの入力値や選択状況に応じて計算内容を変更することができるようになりました。現在ではAND/OR/NOT関数も利用できるため、たとえば出張旅費精算用のアプリなどで「【朝食あり】の場合は宿泊費【9,000円】、【朝食なし】の場合は宿泊費【7,000円】」といったような自動処理も可能になります。
モバイルアプリの刷新
上記改善により、2019年8月に実施したユーザーアンケートでは、モバイル関連の不満足度が大幅に減少しています。
その他
紙面の都合上、すべては取り上げられませんでしたが、この他にも数多くのアップデートを実施しており、直近一年間でおよそ60件の機能更新を行っております。今後も継続して機能を更新し、皆様の満足度向上に努めてまいりたいと思います。
お声をお寄せください!
今後とも製品、サービスのご愛顧とともに、皆様のお声をお寄せください。
めまぐるしく変化する市場、製品やサービスの利用環境の中においては、皆様から頂くご意見、ご要望こそがサイボウズ製品、サービスの方向性を示す大きな「みちしるべ」となります。
ご協力くださっている皆様には改めて心よりお礼申し上げます。