「サイボウズ Office」フィーチャーフォン向けケータイ機能の提供終了について
2020年1月10日 公開
平素よりサイボウズの製品・サービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
現在「サイボウズ Office」クラウド版、パッケージ版、ASP版では、フィーチャーフォン(ガラケー)向けに「ケータイ機能」を提供しておりますが、下記の日程で提供を終了させていただくこととなりました。ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
■ 提供終了時期
- 2020年12月13日(日)より
※「サイボウズ Office」クラウド版は、2020年12月度の cybozu.com 定期メンテナンスにて提供終了
※「サイボウズ Office」パッケージ版、ASP版は、2021年1月以降のメンテナンスリリースにて提供終了
■ 対象サービス
- 「サイボウズ Office」クラウド版
- 「サイボウズ Office 10」パッケージ版
- 「サイボウズ Office」ASP版
■ 影響範囲
対象サービスにて、ガラホやパソコンのブラウザアクセスで「ケータイ機能」(URLの末尾が「k.cgi」または「k.exe」)をご利用の場合、提供終了時より利用できません。
提供終了以降は、各動作環境ページに記載のWebブラウザーでご利用ください。
■ 提供終了の理由
「ケータイ機能」の動作対応端末である大手キャリア(docomo、au、Softbank)より、フィーチャーフォン向け3G回線の電波を停める「3G停波」の発表がございました。
「ケータイ機能」はフィーチャーフォン向けに最適化された画面で利用できる機能であること、及びWebブラウザーで引き続き利用できる代案があることから、
一部のお客様の利用に影響はございますが、機能提供を終了することといたしました。何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。
【お問い合わせ】
本内容についてご不明な点がございましたら、下記をご参考いただき、お問い合わせください。
- クラウド版:メール・電話サポートご利用方法をご確認ください。
- パッケージ版:FAQページをご確認ください。
- ASP版:ご契約元のASP業者様へお問い合わせください。