サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

「サイボウズ リモートサービス」通信暗号化方式「TLS 1.0 / TLS 1.1」の無効化について(2020/11/25 更新)

2020.11.25

  • リモートサービス

2019年8月30日 14:00 公開
2020年2月20日 10:40 更新
2020年4月9日 10:00 更新
2020年11月25日 10:00 更新

平素よりサイボウズの製品・サービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、「サイボウズ リモートサービス」において、下記日程で通信暗号化方式「TLS 1.0 / TLS 1.1」を無効化し、今後は、より安全な方式である「TLS 1.2 以降」の接続のみ接続可能となります。

これに伴い、無効化の実施以降、「TLS 1.0 / TLS 1.1」で通信する OS や Webブラウザーからは「リモートサービス」を利用いただけなくなります。ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。

■ 実施日時(2020/11/25 更新)

2021 年 6 月 30 日(水)18:00(JST)予定

(2020/11/25 更新)
 主要ブラウザ(Internet Explorer、Microsoft Edge、Google Chrome、Mozilla Firefox)の無効化を実施する発表を受け、
 「リモートサービス」における無効化の実施日時をあらためて決定し、更新いたしました。

(2020/4/9 更新)
 2020年6月30日の無効化を計画しておりましたが、主要ブラウザ(Internet Explorer、Microsoft Edge、
 Google Chrome、Mozilla Firefox)の無効化を延期する発表を受け、「リモートサービス」における無効化実施を延期する
 ことといたしました。情勢を見て、実施日程を決定次第、お知らせします。

■ 影響範囲

「リモートサービス」動作環境でサポート対象となる OS および Web ブラウザーをご利用の場合、影響はございません。
無効化の実施以降、古いバージョンの OS や Web ブラウザーからは接続できなくなります。

■ 必要な対応

「TLS 1.0 / TLS 1.1」の無効化を延期しますが、「リモートサービス」は、動作環境 に記載の OS や Web ブラウザーを動作保証しております。 お客様のご利用環境をご確認いただき、必要な対処をお願いいたします。

  1. パソコン端末に対して

    お客様の各端末で、動作環境 に記載のない古い OS や Web ブラウザーを利用されていないかをご確認ください。利用されている場合は、無効化の実施日までに、動作環境にあるバージョンにバージョンアップしてください。
    また、Internet Explorer 11 をご利用中で、インターネットオプションのセキュリティ設定を変更して「TLS 1.2 以上」をすべて無効にされている場合、有効化が必要です。ブラウザーの設定をご確認いただき、必要な設定変更を実施してください。設定方法は下記のマニュアルサイトをご参照ください。

    ▼ サイボウズ マニュアルサイト:Internet Explorer 11 の設定方法
    https://jp.cybozu.help/ja/settings/browser/webbrowser/windows/winie11.html
    ※クラウド版のサイトですが、同様の手順を行うことで、「TLS1.2」が有効化されます。
  2. モバイル端末に対して

    お客様の各端末の環境の OS をご確認ください。
    Android OS 4.4 以下のスマートフォン環境や、古い Web ブラウザーで利用されている場合は、バージョンアップをお願いいたします。

 下記の FAQ もあわせてご確認ください。お使いの端末によって対処方法を案内しております。

 ▼ FAQ : TLS 1.0、1.1で接続しています。対処方法を教えてください。
 https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/remote/Detail.aspx?id=2501

■ 無効化の理由

「TLS 1.0 / TLS 1.1」は暗号化技術としては旧方式であり、すでにいくつかの脆弱性が見つかっております。
サイボウズでは、お客様に安心してサービスをご利用いただくためにセキュリティ対策を最重要課題のひとつとして捉えております。そのため、一部のお客様のご利用に影響はございますが、「TLS 1.0 / TLS 1.1」の無効化を行うことといたしました。何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

【お問い合わせ】

本件に関してご不明な点がございましたら、お問い合わせフォーム よりお問い合わせください。

(2020/2/20 更新)お使いの端末によって対処方法を案内しておりますFAQを追記しました。
(2020/4/9 更新)無効化の延期を決定し、内容を更新しました。
(2020/11/25 更新)無効化の実施日時をあらためて決定し、内容を更新しました。

サイボウズのお知らせ一覧に戻る