サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

「 Garoon 5 」リリースのお知らせ(2019/10/18)

2019.10.18

  • Garoon 5
  • ガルーン 4

Garoon 5 リリース日 : 2019 年 10 月 21 日 (月)

先にご案内をさせていただきました通り、パッケージ版「 Garoon 」の最新バージョン「 Garoon 5 」をリリースします。
先行して新機能を提供しているクラウド版「 Garoon 」で、ご好評をいただいている機能を搭載しています。

■ リリース日

・ 2019 年 10 月 21 日 (月)

Garoon 5 製品内容

本バージョンでは、メール/メッセージでの添付ファイル一括ダウンロードをはじめ
スペースでのディスカッション/ファイルの一括削除、通知処理のUIの改善など、
より効率的に業務を行って頂けるよう、主要アプリケーションを強化しました。

また、ワークフローのREST APIや画像を使用したカスタマイズがしやすくなる機能なども搭載し、
連携・カスタマイズ性を高めています。

≪主な新機能≫

<基本機能>

■ メール
・メールに添付された複数のファイルを、zip形式で一括ダウンロードできるようになりました。
・メールの宛先として、同じ環境のGaroonユーザーを選択する際、ユーザー名の後に部署名を表示できるようになりました。

■ 掲示板
・掲示板のカテゴリー一覧部分が別ペインとなり、横幅の調整と、独立したスクロール操作ができるようになりました。
・掲示板の本文やコメント内の自由な位置に、画像を挿入することができるようになりました。

■ スペース
・各スペースの中のディスカッションを複数選択し、添付ファイルと共に一括削除できるようになりました。

■ メッセージ
・メッセージに添付された複数のファイルを、zip形式で一括ダウンロードできるようになりました。

■ 通知
・ベルの通知に既読ボタンを追加しました。通知の詳細に遷移しなくても、通知を既読にできます。
・通知ポートレットに、コメントの本文が複数行表示されるようになり、確認できる情報量が増えました。
・通知のタイトルにカーソルをあてると、タイトル全文が表示されるようになりました。
 ※「最新情報」に表示される通知のタイトルにカーソルをあわせてツールチップで表示した場合、
 タイトルは 128byte まで表示できます。通知のタイトルが 128byte を超える場合は、タイトル全文を表示できません。

■ ファイル管理
・フォルダー一覧が別ペインとなり、横幅の調整と、独立したスクロール操作が可能になりました。
・「更新通知の設定」で複数フォルダをツリー表示し、一括で通知設定を行えるようになりました。
・新しくサブフォルダーを作成した際、親フォルダーの更新通知設定を自動で引き継ぐことができます。

■ ポータル
・「最初に表示するポータル」を個人で設定可能になりました。

<管理機能>

・システム管理者権限で、全ユーザー画面の一般設定を一括変更できるようになりました。

その他にも、複数の機能改善 / 機能追加を行っております。
主な新機能に関しては、「 Garoon 」のホームページでもご紹介をしております。

▽ 新機能ページ https://garoon.cybozu.co.jp/support/whatsnew/package/191021.html

また全ての新機能の詳細と、前バージョンである「 Garoon 4 」のサポート終了のスケジュールや
「 Garoon 4 」をもって、終了するサービスを記載した資料もご用意いたしました。
下記のPDFファイルをご参照ください。

▽ 「 Garoon 5 」詳細資料  パッケージ版Garoon5_お客様ご説明資料.pdf

■ パワーアップキットについて

「ワークフロー ペーパーレイアウト」「ワークフロー 外部DB連携」「マルチカンパニー」の3製品については
すでにご案内させていただいたとおり、2019年3月末に販売を終了しました。
また2023年9月29日にサポートも終了いたします。
これに伴い、上記3製品の Garoon 5 対応版についてはリリースいたしません。

ご参考:「パワーアップキットシリーズ」新規販売 および サポート終了のお知らせ(2019/3/22)
https://cs.cybozu.co.jp/2019/006860.html


「グループメール」の「Garoon 5」対応版については 2019年12月20日(金) にリリース予定です。
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが
ご了承のほど何卒よろしくお願いいたします。

■ 「Garoon 5 」 リリースセミナーのご案内

現在、パッケージ版「Garoon」をご利用中のユーザー様を対象に、全国4か所で
「Garoon 5 リリースセミナー」を開催しており、大変ご好評をいただいております。
最新機能やバージョンアップ、昨今増えてまいりましたクラウド移行について、詳しくご説明をいたします。

■ セミナープログラム

第 1 部:Garoon5最新機能紹介およびバージョンアップとクラウド移行の解説

▼ 4年ぶりのメジャーバージョンアップをするGaroonの最新機能のご紹介と、        
パッケージ版でのバージョンアップ方法、パッケージ版からクラウド版への 移行方法について解説します。

第 2 部:企業課題を解決するグループウェアの選び方と使い方

▼ 働き方改革や人材不足...いま企業が直面している課題に対するグループウェアを使った解決策を、 Garoonと他社グループウェアの比較を交えてご紹介します。

第 3 部 : 個別相談

■ 開催日程

・ 東京 2019年11月14日(木)
・ 福岡 2019年11月21日(木)
・ 大阪 2019年11月22日(金)

■ お申し込み・詳細は下記をご覧ください。
▽ Garoon セミナー・イベント情報    https://garoon.cybozu.co.jp/seminar/

サイボウズのお知らせ一覧に戻る