【復旧】「Garoon」の障害について(2019/05/17)
2019/05/12 16:00 公開
2019/05/12 17:00 更新
2019/05/12 18:30 更新
2019/05/12 23:00 更新
2019/05/16 10:00 更新
2019/05/17 19:20 更新
「Garoon」の一部機能において障害が発生しておりました。
長時間の障害となり、ご利用のお客様へ大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
■ 対象サービス
- Garoon
■ 障害内容・障害発生期間(2019/05/17 19:20 更新)
下記3件の障害が発生しておりました。
①【復旧】ポータルの障害
- 障害発生期間
2019年5月12日(日) 定期メンテナンス終了時 より 2019年5月12日(日) 22:40(JST) - 障害内容
下記条件全てに当てはまる場合、「通知一覧ポートレット」を含むポータルにアクセスするとエラー表示となる
-
- Garoonシステム管理において「メールアプリケーション」を使用停止している
- 通知一覧ポートレットの表示が「複数行設定」になっている
※2019年5月版より複数行設定が標準となっております。 - 通知が1件以上存在する
②【復旧】ワークフローの障害
- 障害発生期間
2019年5月12日(日) 定期メンテナンス終了時 より 2019年5月17日(金) 18:50(JST) - 障害内容
「メニュー項目」を含むワークフローの申請時にエラー表示となる場合がある
③【復旧】マルチレポートの障害
- 障害発生期間
2019年5月12日(日) 定期メンテナンス終了時 より 2019年5月17日(金) 18:50(JST) - 障害内容
「メニュー項目」を含むフォームを使ってレポートを作成する際にエラー表示となる場合がある
■ 障害の原因と対応(2019/05/17 19:20 更新)
①【復旧】ポータルの障害
サービスの不具合により発生しておりました。
不具合の改修を行い、現在は解消しております。
②【復旧】ワークフローの障害
サービスの不具合により発生しておりました。
不具合の改修を行い、現在は解消しております。
③【復旧】マルチレポートの障害
サービスの不具合により発生しておりました。
不具合の改修を行い、現在は解消しております。
■ 障害継続中における一時的な回避方法(復旧のため下記対応は必要ございません)
ワークフロー、ならびにマルチレポートの障害につきまして、下記の操作を行っていただくことで、解消する場合がございます。
※ 下記の回避方法につきましては、「ワークフロー」の例にしたご案内です。
「マルチレポート」も同様の工程となりますため、「工程 3.」より、「マルチレポート」に置き換えてご対応の程、
よろしくお願いいたします。
- cybozu.com 共通管理権限のあるユーザーでログインし、
画面右上の歯車マークをクリックし、「Garoonシステム管理」を選択します - 「各アプリケーションの管理」タブをクリックします
- 「ワークフロー」メニューより「申請フォームの一覧」をクリックします。
- 事象の発生しているフォームをクリックします。
- 項目タイプがメニュー項目になっている項目名をクリックします。
- 項目の詳細画面で「変更する」をクリックします。
- 変更画面を開いたら、そのまま画面下部の「変更する」をクリックします。
(設定内容に手を加える必要はございません)
※ 2019/05/12 ポータルの障害が復旧したため、対応状況を更新し、障害への回避方法を削除いたしました。
※ 2019/05/16 マルチレポート機能において障害が新たに確認できたため、更新いたしました。
※ 2019/05/17 障害が復旧したため、更新いたしました。
■ お問い合わせ
本内容についてご不明な点がございましたらメール・電話サポートご利用方法をご確認いただき、お問い合わせください。