「サイボウズ リモートサービス」で接続する先の IP アドレス変更について(2019/06/12)
2019年3月15日 公開
2019年5月28日 更新
下記のとおり、「サイボウズ リモートサービス」の中継サーバーで利用している
グローバル IP アドレスを変更いたします。
本作業に伴い、お客様の環境によっては「リモートサービス」にアクセスができなくなります。
該当の環境と対応方法をあわせて案内いたします。
■ 作業日時
2019年5月22日(水) 22:00 (JST)(予定)
(2019年5月28日 更新)
本件の事前告知の内容に一部不備がございました。作業におけるリスク分散のため、
グローバル IP アドレス「remote2.cybozu.co.jp」の作業を別日で行うことをアナウンスすることが
できておりませんでした。申し訳ございません。
この度、下記の日程で、上記 IP アドレスを変更いたします。
2019年6月4日(火) 12:00ー13:00 (JST)(予定)
※本作業は無停止で実施予定です。
■ 作業内容
■ 影響範囲
本作業自体は無停止で実施いたします。
本作業に伴い、お客様の環境によってはアクセスができなくなる影響がございます。
■ お客様にて対応が必要な環境と対応方法
下記に該当するお客様は、作業日時(2019年5月22日)までに、確実に設定を変更いただきますよう、お願い申し上げます。
- ファイアウォール等のネットワーク機器で、
外部アクセスを「許可するグローバル IP アドレス」 (ホワイトリスト方式)で制限しているお客様
→「許可するグローバル IP アドレス」に、新しい remote2rc.cybozu.co.jp の IP アドレスを追加してください。
- リモートサービスマネージャーの設定ファイル(RelayClient.properties)や HOSTS ファイルに、
IP アドレスを指定しているお客様
→指定している IP アドレスを、新しい IP アドレスへ変更してください。
- リモートサービスを利用するクライアントマシンのセキュリティソフト等で、
外部アクセスを「許可するグローバル IP アドレス」(ホワイトリスト方式)で作成しているお客様
→新しい remote2.cybozu.co.jp の IP アドレスを「許可するグローバル IP アドレス」に追加してください。
※2019年5月23日以降は、必要に応じて「許可するグローバル IP アドレス」から旧 IP アドレスを削除してください。
→「remote2.cybozu.co.jp」で利用していた旧 IPアドレスにつきましては、2019年6月5日 以降に削除してください。
※今後も、IP アドレスは変更または追加する場合がございます。
ホワイトリストに設定する場合は IP アドレスではなく、ドメインで設定することを推奨いたします。
(2019年5月28日 更新)
「許可するグローバル IP アドレス」から旧 IP アドレスを削除いただくタイミングについて、
「remote2.cybozu.co.jp」に利用していた旧 IPアドレスにつきましては、2019年6月5日以降に削除いただく旨、追記いたしました。
(2019年6月12日 更新)
「remote2.cybozu.co.jp」自体を削除するように伝わる文面であるとのお声をもとに、削除いただきたい対象について、
「remote2.cybozu.co.jp」に利用していた旧 IP アドレスである旨を追記、反映いたしました。
下記の「よくあるご質問」もご確認ください
【よくあるご質問】リモートサービスで接続する先の IPアドレス/ドメインを教えてください。
Eメールアドレス:contactus@cybozu.co.jp