【復旧】「cybozu.com」の障害について(2018/11/22 更新)
2018/11/12 16:09 公開
2018/11/22 6:48 更新
一部の環境で「cybozu.com」の障害が発生しておりました。
ご利用のお客様へご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
■ 対象サービス
- kintone
- Garoon
- サイボウズ Office
(2018/11/12 追記)
対象サービスについて、訂正事項がございました。あらためて案内いたします。
対象サービスを「サイボウズOffice」としておりましたが、その後の詳細確認により、全サービスを追加し、上記のように訂正いたしました。
(2018/11/14 更新)
11/12 に追記した内容の表記揺れなど構成を更新しました。(内容に変更はございません。)
(2018/11/22 更新)
対象サービスについて、訂正事項がございました。あらためて案内いたします。
対象サービスを「kintone」「Garoon」「サイボウズ Office」「メールワイズ」「cybozu.com 共通管理」としておりましたが、その後の詳細確認により、上記のように訂正いたしました。
※「メールワイズ」「cybozu.com 共通管理」は影響を受けておりませんでした。
■ 障害発生期間
2018年11月12日(月)15:39ー16:05(JST)
■ 障害内容
一部のお客様において、「サイボウズ Office」に断続的にアクセスできない、またはアクセスしづらい状態が続いておりました。
また一部のお客様において、「Garoon」「kintone」の添付ファイルが断続的に利用できない状態が続いておりました。
(2018/11/22 追記)
障害内容について、訂正事項がございました。あらためて案内いたします。
障害内容を「一部のお客様において、全サービスが断続的にアクセスできない、またはアクセスしづらい状態が続いておりました。」としておりましたが、その後の詳細確認により、上記のように訂正いたしました。
■ 障害範囲
当障害は、一部のお客様のみで発生しておりました。
障害が起きていた場合は、cybozu.com 稼働状況でお客様のサブドメイン名を入力し「更新」をクリックすると、「お知らせ」欄に障害情報が表示されます。
■ 障害の原因と対応
物理機材の故障が原因でした。時間を要したものの自動フェイルオーバーが処理され、該当機材を取り除く対応を行い、現在は復旧しております。
自動フェイルオーバーに時間を要した点については、中期的取り組みとして再発防止に努めます。
■ お問い合わせ
本内容についてご不明な点がございましたらメール・電話サポートご利用方法をご確認いただき、お問い合わせください。