【復旧】「データセンターインターネット回線」メンテナンス延長のお知らせ(2018/11/20 更新)
2018/11/15 15:40 公開
2018/11/20 10:00 更新
本日実施した「データセンターインターネット回線」のメンテナンス時間を延長して実施いたしました。
ご利用のお客様へ多大なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
■障害発生期間
2018年11月15日(木) メンテナンス予定終了時刻 15:30ー15:40(JST)
(2018/11/15 16:10 更新)
障害が復旧しましたため、上記のように障害期間を反映いたしました。
■対象サービス
- cybozu.com 共通管理
- kintone
- Garoon
- サイボウズ Office
- メールワイズ
■障害内容
「cybozu.com稼働状況」(https://status.cybozu.com/status/)にアクセスできない他、お試し開始、発注内容のサービス反映が遅延する状態が発生しておりました。
(2018/11/15 15:55 更新)
障害内容について、訂正事項がございました。あらためて案内いたします。
内容について、ユーザーの追加などの操作が遅延する、としておりましたが、その後の詳細確認により、上記のように訂正いたしました。
■障害の原因と対策
本メンテナンスでは、バックアップデータを保管するデータセンターでのインターネット回線の二重化を行っておりました。
当初、影響は「cybozu.com 稼働状況」にアクセスできないことのみとし、お客様の運用環境には影響がないと想定しておりましたが、
メンテナンス影響の想定漏れにより、お試し開始、発注内容のサービス反映の遅延が発生いたしました。
ご利用のお客様へご迷惑・ご不便をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。再発防止に努めてまいります。
(2018/11/20 10:00 更新)
確認中としておりましたが、上記のように更新いたしました。
(2018/11/20 10:00 更新)
確認中としておりましたが、上記のように更新いたしました。
■お問い合わせ
本内容についてご不明な点がございましたらメール・電話サポートご利用方法をご確認いただき、お問い合わせください。