【復旧】「cybozu.com」のメール通知が届かない現象について(2018/9/14 更新)
2018/9/11 公開
2018/9/14 更新
「cybozu.com」のメール通知が届かない現象が発生しておりました。現在は利用できる状態です。
ご利用のお客様へご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
■ 対象サービス
- サイボウズ ドットコムストア
- kintone
- Garoon
- サイボウズ Office
- メールワイズ
■ 障害発生期間
2018年9月11日(火)10:31ー9月14日(金)13:50(JST)
■ 障害内容
一部のお客様において、メール通知が届かない状態を発生しておりました。
■ 障害範囲
Office365 をメールサーバーとして利用されている一部のお客様で発生しておりました。
■ 障害の原因と対応
弊社も収容されている Office365 Exchange サーバー(※以後 Exchange サーバー)の設定が原因でした。設定自体は意図したものでしたが、弊社の Exchange サーバーで SPAM 判定されると、Exchange サーバーを利用されているお客様にも影響が広がる設定でした。設定の変更を行い、現在はメール通知が届く状態です。
■ お問い合わせ
本内容についてご不明な点がございましたらメール・電話サポートご利用方法をご確認いただき、お問い合わせください。