【復旧】「cybozu.com」の障害について
一部の環境で「cybozu.com」のバックアップが取得できない障害が発生しておりました。
ご利用のお客様へご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
■ 対象サービス
- kintone
- Garoon
- サイボウズ Office
- メールワイズ
■ 障害発生期間
2018年3月11日(日)-3月21日(水)(JST)
■ 障害内容
一部のお客様において、差分データの日次バックアップが取得できておりませんでした。なお、本番データ自体への影響はございません。
現在は復旧し、3/22以降のバックアップは正常に取得できております。
■ 障害範囲
当障害は、一部のお客様のみで発生しておりました。
■ 障害の原因と対応
バックアップを取得できているかどうかを監視するロジックに不備があり、検知が遅れたことが原因でした。検知が遅れることのないよう、以下の対応を実施しました。
- バックアップ作業のオペレーション手順を改善する
- 監視のロジックを見直し、より確実な監視を行う
■ お問い合わせ
本内容についてご不明な点がございましたらメール・電話サポートご利用方法をご確認いただき、お問い合わせください。