【復旧】「kintone」の障害について(2017/4/14)
一部の環境で「cybozu.com」の障害が発生しておりました。
ご利用のお客様へご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
■ 対象サービス
- kintone
■ 障害発生期間
2017年4月13日(木)21:45-2017年4月14日(金)0:35(JST)
■ 障害内容
一部のお客様において、kintoneの一部機能(CSVファイルの書き出し、ExcelやCSVファイルの読み込み、アプリの設定)が利用できない、正常に終了しない、もしくは遅延する状態となっておりました。
現在は復旧しております。なお、kintone本体には影響はありませんでした。
■ 障害範囲
当障害は、一部のお客様のみで発生しておりました。
障害が起きていた場合は、cybozu.com 稼働状況でお客様のサブドメイン名を入力し「更新」をクリックすると、「お知らせ」欄に障害情報が表示されます。また、お客様環境で「cybozu.com」にログインすると、ログインページの「お知らせ」にも表示されます。
■ 障害の原因と対応
特定のお客様環境で実行された処理によりサーバーの負荷が上昇したため、一部の環境で対象サービスをご利用いただけない状態となっていました。
プログラムを暫定的に変更し、アプリケーションサーバーの再起動を実施することにより、復旧いたしました。引き続き、根本的なプログラム改修を行う予定です。
■ お問い合わせ
本件に関してご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。