サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

「cybozu.com」のフィーチャーフォン向けドメインの提供終了について(2017/4/12)

2017.04.12

  • Garoon
  • サイボウズ Office

平素よりサイボウズの製品・サービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
現在「cybozu.com」では、一部の古い機種のフィーチャーフォン向けに、http通信でアクセスできる環境を提供しておりますが、下記の日程で提供を終了させていただくこととなりました。ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

■ 提供終了日

2018年12月9日(日)
※2018年12月度のcybozu.com定期メンテナンス

■ 対象サービス

  • Garoon
  • サイボウズ Office

■ 影響範囲

上記の対象サービスは現在、お客様のドメインごとに、https通信ができないフィーチャーフォンからのアクセスを前提とした、http通信でアクセスできる環境を生成することができます。提供終了日以降はこの環境をご利用いただけなくなりますので、対象サービスを含むすべての「cybozu.com」サービスに対して、http通信によるアクセスができなくなります。
※スマートフォンやhttps通信によるアクセスが可能なフィーチャーフォンでのご利用には影響はございません。

▼参考:設定画面(サイボウズドットコムストアの「ドメイン管理」メニューにある「ケータイ」タブ)
 ※「ドメイン管理」にランダムな英数文字のドメイン名が表示されている場合、フィーチャーフォン向け環境が用意されています。

下記の画面イメージは、2018年3月度の定期メンテナンス以降に表示されます。

image.png

■ 終了の理由

httpは暗号化されていない通信形式であり、「cybozu.com」のIPアドレス制限、Basic認証、セキュアアクセスもご利用いただくことができません。そのため、https通信による暗号化されたアクセスのみに統一することで、お客様により安心・安全にお使いいただけると考えております。
フィーチャーフォン向けドメインをご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

【お問い合わせ】

本件に関してご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

サイボウズのお知らせ一覧に戻る