サイボウズ ユーザーアンケート 2016
こんにちは、サイボウズ株式会社アンケート事務局の島口です。
サイボウズでは、より良いサービスを提供することを目的として、毎年ユーザーアンケートを実施しています。
ご協力いただいた皆様には、心より御礼申し上げます。
こちらでは2016年の結果を一部ではございますがご報告いたします。
ご利用中の製品やサポートに対する評価、また、お客様ご自身についてお聞きしておりますので、最後までご覧いただけましたら幸いです。
アンケート 実施概要
期間 | 2016年8月~9月 (年1回) |
---|---|
回答者属性 | サイボウズ製品ご購入者様 対象サービス:パッケージ版、クラウド版 対象製品:サイボウズ Office、Garoon、メールワイズ、kintone |
依頼方法 | Eメール |
回答方法 | Webフォーム |
有効回答数 | 1,325名 内、パッケージ版のお客様 759名、クラウド版のお客様 566名 |
総合満足度
サイボウズへの総合満足度は「満足」「やや満足」を合わせると 91 %でした。
多くのお客様から高い評価をいただき、誠にありがとうございます。
今後もよりよい評価をいただけるよう、満足度向上に努めてまいります。
-
製品について
お客様がご利用中の製品についてお聞きしました。
サイボウズ製品に対する評価
製品の機能や画面デザイン(UI)、セキュリティについてなど、10段階評価をしていただきました。(1 不満 ~ 10 満足)
今年新たに追加した 「障害やバグに不満は無いか」が 8.6 ポイントという結果で、全項目において一番高い評価をいただきました。
【Office・Garoon】ご利用いただいている機能
96% のお客様に「スケジュール」をご利用いただいていることが分かりました。
「Office」「Garoon」ともに、よく使われている機能の順位は一緒でしたが、「掲示板」「施設予約」「ファイル管理」は、Garoonユーザー様の方が利用率が高い結果でした。(複数回答)1位 2位 3位 4位 5位 スケジュール 掲示板 施設予約 ファイル管理 メッセージ サイボウズOffice 96% 78% 72% 65% 61% Garoon 96% 87% 85% 77% 66% 【Garoon】サイボウズ製品を利用して改善されたこと
「Garoon」を利用したことで、オペレーションが効率化し、情報共有が活発になった、コミュニケーションが円滑になったとお答えいただきました。(複数回答)
【kintone】アプリの用途
主に「案件管理」「顧客リスト」「業務日報」にご利用いただいているようです。(複数回答)
-
サポートとサービスについて
サイボウズのWebサイトや、ご利用中の製品サポートやサービスについてお聞きしました。
サポートやサービス/ライセンス体系や価格に対する評価
ウェブサイトやお客様窓口、マニュアルなどについて、10段階評価をしていただきました。(1 不満 ~ 10 満足)
その中でも「お客様窓口」は、昨年に引き続き高評価をいただいきました。
【クラウドユーザー】利用したいサポートメニュー
クラウド版をご利用のお客様へ、利用したいサポートサービスをお伺いしました。
昨年までは「特になし」がトップでしたが、今年は「チャットサポート」「24時間365日」が多い結果となりました。
このことから、お客様のニーズが変わってきていることが分かりました。(複数回答)ユーザー会やワークショップに参加したいと思うきっかけ
今年新たに、サイボウズで開催するユーザー会やワークショップに求めるものをお伺いしました。
ダントツが「他社の活用事例を聞ける」「業務改善ができる」という結果で、パッケージ版をご利用のお客様の方が多い結果でした。
業務での悩みを解決したい、機能をもっと使いたい、機能を使えていなくてもったいない・・と思っていらっしゃる方が多いのかもしれません。また、その次に「参加したくない」が、10%以上という結果でした。
皆様に「参加したい!」と言っていただけるような内容にしていきたいと思います。 -
お客様について
お客様のプロフィールや、業務での利用端末についてお聞きしました。
サイボウズ製品を社外から利用するときの端末
「会社支給のパソコン」が一番多く、56% という結果でした。こちらは昨年より 5% 上がりました。(複数回答)
1位 2位 3位 4位 5位 会社支給の
パソコン個人の
スマートフォン会社支給の
スマートフォン個人の
パソコン会社支給の
タブレット端末56% 35% 32% 25% 25% よく使うSNS
お客様がよく使うSNSをお伺いしました。
「LINE」が70%弱、「Facebook」が60%弱という結果でした。(複数回答)従業員規模
昨年同様、従業員数が 10人未満~50人のお客様はクラウド版を、
従業員数が 101 名~ 2000 名の規模ではパッケージ版を、お選びいただいている方が多いようです。年齢
パッケージ版・クラウド版ともに、30代後半~40代前半の方が管理されているようです。