サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

サイボウズ ユーザーアンケート 2016

2016.12.13

こんにちは、サイボウズ株式会社アンケート事務局の島口です。
サイボウズでは、より良いサービスを提供することを目的として、毎年ユーザーアンケートを実施しています。
ご協力いただいた皆様には、心より御礼申し上げます。

こちらでは2016年の結果を一部ではございますがご報告いたします。
ご利用中の製品やサポートに対する評価、また、お客様ご自身についてお聞きしておりますので、最後までご覧いただけましたら幸いです。

アンケート 実施概要

期間 2016年8月~9月 (年1回)
回答者属性 サイボウズ製品ご購入者様
対象サービス:パッケージ版、クラウド版
対象製品:サイボウズ Office、Garoon、メールワイズ、kintone
依頼方法 Eメール
回答方法 Webフォーム
有効回答数 1,325名
内、パッケージ版のお客様 759名、クラウド版のお客様 566名

総合満足度

サイボウズへの総合満足度は「満足」「やや満足」を合わせると 91 %でした。
多くのお客様から高い評価をいただき、誠にありがとうございます。
今後もよりよい評価をいただけるよう、満足度向上に努めてまいります。

サイボウズ ユーザーアンケート 2016

  • 製品について

    お客様がご利用中の製品についてお聞きしました。

    サイボウズ製品に対する評価

    製品の機能や画面デザイン(UI)、セキュリティについてなど、10段階評価をしていただきました。(1 不満 ~ 10 満足)
    今年新たに追加した 「障害やバグに不満は無いか」が 8.6 ポイントという結果で、全項目において一番高い評価をいただきました。
    アプリの用途のグラフ

    【Office・Garoon】ご利用いただいている機能

    96% のお客様に「スケジュール」をご利用いただいていることが分かりました。
    「Office」「Garoon」ともに、よく使われている機能の順位は一緒でしたが、「掲示板」「施設予約」「ファイル管理」は、Garoonユーザー様の方が利用率が高い結果でした。(複数回答)

                                                    
    1位2位3位4位5位
    スケジュール
    スケジュールアイコン
    掲示板
    掲示板アイコン
    施設予約
    施設予約アイコン
    ファイル管理
    ファイル管理アイコン
    メッセージ
    メッセージアイコン
    サイボウズOffice 96% 78% 72% 65% 61%
    Garoon 96% 87% 85% 77% 66%
    【Garoon】サイボウズ製品を利用して改善されたこと

    「Garoon」を利用したことで、オペレーションが効率化し、情報共有が活発になった、コミュニケーションが円滑になったとお答えいただきました。(複数回答)
    サイボウズ製品を利用して改善されたことグラフ

    【kintone】アプリの用途

    主に「案件管理」「顧客リスト」「業務日報」にご利用いただいているようです。(複数回答) アプリの用途

  • サポートとサービスについて

    サイボウズのWebサイトや、ご利用中の製品サポートやサービスについてお聞きしました。

    サポートやサービス/ライセンス体系や価格に対する評価

    ウェブサイトやお客様窓口、マニュアルなどについて、10段階評価をしていただきました。(1 不満 ~ 10 満足)
    その中でも「お客様窓口」は、昨年に引き続き高評価をいただいきました。
    サポートやサービスに対する評価のグラフ

    【クラウドユーザー】利用したいサポートメニュー

    クラウド版をご利用のお客様へ、利用したいサポートサービスをお伺いしました。
    昨年までは「特になし」がトップでしたが、今年は「チャットサポート」「24時間365日」が多い結果となりました。
    このことから、お客様のニーズが変わってきていることが分かりました。(複数回答) 利用したいサポートメニューのグラフ

    ユーザー会やワークショップに参加したいと思うきっかけ

    今年新たに、サイボウズで開催するユーザー会やワークショップに求めるものをお伺いしました。
    ダントツが「他社の活用事例を聞ける」「業務改善ができる」という結果で、パッケージ版をご利用のお客様の方が多い結果でした。
    業務での悩みを解決したい、機能をもっと使いたい、機能を使えていなくてもったいない・・と思っていらっしゃる方が多いのかもしれません。また、その次に「参加したくない」が、10%以上という結果でした。
    皆様に「参加したい!」と言っていただけるような内容にしていきたいと思います。ユーザー会やワークショップに参加したいと思うきっかけのグラフ

  • お客様について

    お客様のプロフィールや、業務での利用端末についてお聞きしました。

    サイボウズ製品を社外から利用するときの端末

    「会社支給のパソコン」が一番多く、56% という結果でした。こちらは昨年より 5% 上がりました。(複数回答)

    1位2位3位4位5位
    会社支給の
    パソコン
    アイコン
    個人の
    スマートフォン
    アイコン
    会社支給の
    スマートフォン
    アイコン
    個人の
    パソコン
    アイコン
    会社支給の
    タブレット端末
    アイコン
    56% 35% 32% 25% 25%
    よく使うSNS

    お客様がよく使うSNSをお伺いしました。
    「LINE」が70%弱、「Facebook」が60%弱という結果でした。(複数回答) よく使うSNSのグラフ

    従業員規模

    昨年同様、従業員数が 10人未満~50人のお客様はクラウド版を、
    従業員数が 101 名~ 2000 名の規模ではパッケージ版を、お選びいただいている方が多いようです。 従業員規模のグラフ

    年齢

    パッケージ版・クラウド版ともに、30代後半~40代前半の方が管理されているようです。
    年齢のグラフ

サイボウズのお知らせ一覧に戻る