サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

【復旧】2016/12/24に発生した障害について(2017/2/1 更新)

2016.12.24

  • Cybozu.net
  • Garoon
  • cybozu.com
  • kintone
  • サイボウズ Office
  • サイボウズLive
  • メールワイズ

「cybozu.com」を含むサービスにおいて障害が発生しておりました。ご利用のお客様へご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

■ 障害対象サービス(2016/12/28 更新)

  • kintone
  • サイボウズ Office
  • Garoon
  • メールワイズ
  • cybozu.com共通管理
  • サイボウズドットコムストア
  • サイボウズLive
  • サイボウズリモートサービス
  • サイボウズネット連携サービス
  • コラボレックス
  • cybozu.net
  • 各種Webサイト

■ 障害発生期間(2016/12/24 17:15 更新)

2016年12月24日(土)15:00ー15:45(JST)

■ 障害内容

対象サービスにアクセスできない状態となっておりました。

※現在は復旧しております。

■ 障害の原因(2016/12/27 更新)

サイボウズ各種サービスで利用しているISP(インターネットサービスプロバイダ)で使用している機材に不具合があり正常に動作しなくなっていました。
機材は冗長化されているため、通常であれば障害を自動検知し本番機から予備機に切り替わりますが、今回の障害では本番機で部分的に正常動作する箇所があったため、自動検知されず発見・対応が遅れました。その影響で、長時間にわたりアクセス断となってしまいました。
最終的には、ISP側で手動にて予備機への切替作業を行い、復旧いたしました。

■今後の対応(2016/12/27、2017/2/1 追記)

ISPに対しては、今後同様の障害が起きないよう対策を申し入れ、12/26に機器類の見直し・更新を実施完了したと報告を受けております。
(2017/2/1 追記)ISPより、1/31にファームウェアのアップデートを行い不具合を改修したとの報告を受けました。これにより、機器類に関する根本的な対策が完了いたしました。

当社としては、今回のような広範囲に渡る障害を含め、あらゆる障害の発生を想定して、お客様へ速やかに情報提供する手段と手順を検討し、2017年春を目処に実行していく所存です。
(2017/2/1 追記)広範囲に渡る障害が発生した場合、「サイボウズからのお知らせ」(当コンテンツ)だけでなく、コーポレートサイト(cybozu.co.jp)やサイボウズの公式twitter(@cybozu)でも情報提供することにいたします。また、「cybozu.com稼働状況」へアクセスしやすくなるよう、2017年春を目処に一部のサイト構成を見直すことといたしました。

■ お問い合わせ

本件に関してご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

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