サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

「cybozu.com」の障害について(2016/8/26 更新)

2016.08.25

  • Garoon
  • cybozu.com
  • kintone
  • サイボウズ Office
  • メールワイズ

一部の環境で「cybozu.com」の障害が発生しておりました。
ご利用のお客様へご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

■ 対象サービス

  • kintone on cybozu.com
  • サイボウズ Office on cybozu.com
  • Garoon on cybozu.com
  • メールワイズ on cybozu.com

■ 障害発生期間

2016年8月24日(水)16:30-22:51(JST)

■ 障害内容

一部のお客様において、下記の状態が発生しておりました。

  1. 「kintone on cybozu.com」「cybozu.com共通管理」で、8/24 16:30-21:29に行った操作(※)の日時が誤って記録される
  2. 「kintone on cybozu.com」で、8/24 16:30-21:29に行ったレコードへの書き込み内容が検索結果に反映されない
  3. 8/24 16:30-22:51の間、「kintone on cybozu.com」で、アプリの設定変更やCSVファイルの読み込み/書き出し等ができない
  4. 8/24 16:30-22:51の間、「cybozu.com共通管理」のユーザー設定が「サイボウズ Office」「Garoon」「メールワイズ」に同期されない

※「kintone」のレコードやスレッドの登録、変更、コメントの登録、監査ログ、「cybozu.com」のすべてのサービス共通の監査ログ(ログイン操作) 等

■ 障害範囲

当障害は、一部のお客様のみで発生いたしました。
障害が起きていた場合は、cybozu.com 稼働状況でお客様のサブドメイン名を入力し「更新」をクリックすると、「お知らせ」欄に障害情報が表示されます。また、お客様環境で「cybozu.com」にログインすると、ログインページの「お知らせ」にも表示されます。

■ 障害の原因

「kintone」のプログラムに不具合があり、アプリケーションサーバーのタイムゾーンが誤って設定されてしまう状態になっていました。

■ 障害への対応

21:29に本障害の起きている環境のアプリケーションサーバーを再起動し、22:51に本障害の起きている環境のアプリケーションサーバーのファイルの一部を修正しました。これにより、障害内容2、3、4が復旧いたしました。
また、本障害の再発を防止する「kintone」のプログラムの不具合改修を早急に進めております。メンテナンスが完了しましたら、本掲示を更新しお知らせいたします。
(2016/8/26 更新)「kintone」の不具合改修を行い、8/25にアップデートを完了しました。

なお、障害内容1に対しましては、正常な書き込みと日時が誤って記録された書き込みの区別が困難であるため、修正を実施しないことといたしました。障害の発生したお客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■ お問い合わせ

本件に関してご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

サイボウズのお知らせ一覧に戻る