【復旧】「cybozu.com」の障害について(2016/8/18)
一部の環境から「kintone on cybozu.com」のサービスにアクセスできない障害が発生しておりました。
ご利用のお客様へご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
■ 対象サービス
- kintone on cybozu.com
- サイボウズ Office on cybozu.com
- Garoon on cybozu.com
- メールワイズ on cybozu.com
■ 障害発生期間
2016年8月17日(水)17:48ー18:32
■ 障害内容
一部のお客様において、障害発生期間中、下記の状態が発生しておりました。
- 「kintone」にアクセスできない、処理に時間がかかる
- 「サイボウズ Office」「Garoon」「メールワイズ」にログインできない
- cybozu.com管理者がシステム設定を行えない
障害の起きていたお客様には、「cybozu.com」のログイン時に表示される「お知らせ」欄でもお知らせいたします。
■ 障害の原因と対応
特定のお客様環境で実行された処理によりアプリケーションサーバーの負荷が上昇したため、一部の環境で、「kintone」と「cybozu.com共通管理」(「cybozu.com」各サービスのログインやシステム設定)がご利用いただけない状態となっていました。サーバーを再起動して対処し、現在は復旧しております。
今後の対策として、該当する処理で負荷が上昇しにくいようプログラムを改修し適用することを検討しております。
■ お問い合わせ
本件に関してご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。