「サイボウズ メールワイズ 5」「メールワイズ on cybozu.com」の不具合について(2016/8/24)
平素よりサイボウズ製品をご利用いただき誠にありがとうございます。
「サイボウズ メールワイズ 5」および「メールワイズ on cybozu.com」にて、お客様のデータに影響のある不具合が見つかりました。
不具合の詳細と対応について、下記の通りご報告申し上げます。
■ 不具合が発生する製品
- サイボウズ メールワイズ 5
- メールワイズ on cybozu.com(プレミアムコースのみ)
※スタンダードコースは該当しません
■ 不具合の詳細
不具合が起きる前提条件
複数のメールスペースを利用していて、あるメールスペースに存在するメールアプリケーションを、別のメールスペースに移動させているお客様
不具合の現象
上記条件に該当するメールアプリケーションにて、送信メールの「メールの詳細」画面の「顧客情報」欄に、実際とは異なる顧客名と会社名が表示され、「履歴を見る」をクリックすると実際とは異なる顧客の履歴情報が表示されることがある
※送信メールのみが不具合の影響を受け、受信メールは正しく表示されます
参考:
不具合情報公開サイト 1(クラウド版も同様の不具合となります)
不具合情報公開サイト 2(クラウド版も同様の不具合となります)
メールアプリケーションを別のメールスペースに移動する(マニュアル)
■ 不具合への対応
- プログラム改修は、8/15公開の「メールワイズ 5.4.0」(パッケージ版)および8/14実施の「cybozu.com」定期メンテナンス(クラウド版)にて実施済です。
- プログラム改修により、不具合の起きる環境はこれ以降発生しなくなりますが、すでに不具合が起きている環境ではデータの再構築が必要なため、メールの履歴データの再構築を行うコマンド(「RelinkCustomer コマンド」)を公開しました。詳細は次項以降をご確認ください。
- クラウド版への移行を行う「データ移行ツール 1.0.6」に、対応が必要な環境に「RelinkCustomer」を実施する処理を追加しました。
■ お客様へのお願い
- メールワイズ 5(パッケージ版)をご利用中のすべてのお客様
→ 最新版へのアップデートをお願いいたします。
メールワイズ 5 ダウンロード
バージョンアップ手順(Windows)
バージョンアップ手順(Linux) - メールワイズ 5(パッケージ版)をご利用中で、「不具合が起きる前提条件」に該当するお客様
→ 速やかに「RelinkCustomer コマンド」の実行をお願いいたします。
よくあるご質問( メールの履歴データの再構築コマンド(RelinkCustomerコマンド)の実行手順を教えてください) - メールワイズ on cybozu.com(クラウド版)をご利用中のお客様
→ ご契約内容や操作ログより、不具合が起きている可能性があると思われるお客様のデータに対してのみ、サイボウズにて「RelinkCustomer コマンド」を実行いたします。対象となるお客様環境の管理者様には、メールにて詳細をご案内いたします。
■「RelinkCustomer コマンド」について
「RelinkCustomer コマンド」はメールの履歴データの再構築を行うコマンドです。メールアドレスを元にメールと顧客情報の紐づけが再度行われますので、今回の事象(実際とは異なる顧客への送信メールとして表示される)を回避できます。
よくあるご質問(「RelinkCustomer コマンド」の実行方法)
ご注意
メールワイズでは、受信メールの差出人や送信メールの宛先とは別の顧客に履歴を意図的に変更するために「メールの詳細」画面から「顧客を変更する」で顧客を変更することができますが、本コマンドを実行することにより、この変更は取り消されてしまいます。
今回の対応につきましては、無関連の顧客からのメールとして表示されることにより、お客様が意図しない顧客へメールを送信してしまうことを防止することが最重要であると考えております。このため、パッケージ版をお使いで対応が必要なお客様におかれましては、本コマンドを実行していただけますようお願い申し上げます。ご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございません。
※パッケージ版をお使いでも、「不具合が起きる前提条件」に合致しないお客様におかれましては、本コマンドを実行しないことを推奨いたします。
お問い合わせ
本件についてご不明な点がございましたら、下記よりお問い合わせください。
メールワイズ 5
メールワイズ on cybozu.com