【復旧】「cybozu.com」およびクライアントアプリの障害について(2016/7/22 更新)
「cybozu.com」の一部のサービスおよびクライアントアプリにて障害が発生しておりました。
ご利用のお客様へご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
■ 対象サービス
- サイボウズ Office on cybozu.com
- Garoon on cybozu.com
- kintone on cybozu.com
- クライアントアプリ
- サイボウズ KUNAI
- Cybozu Desktop
- サイボウズ Office リマインダー
- サイボウズ Office 新着通知 for iPhone
- サイボウズ Office 新着通知 for Android
■ 障害発生期間
(2016/7/22 更新)2016年7月20日(水)22:03 ~ 2016年7月21日(木)9:52
■ 障害内容
「cybozu.com」をご利用中の一部のお客様にて、以下のような事象が発生しておりました。現在は解消しております。
障害の起きていたお客様には、「cybozu.com」のログイン時に表示される「お知らせ」欄でもお知らせしております。
なお、パッケージ製品をご利用中のお客様の、クライアントアプリへの影響はございませんでした。
- 「サイボウズ Office on cybozu.com」、「Garoon on cybozu.com」で、クライアントアプリからのシンク処理が行われない、またはパスワードの有効期限切れなどのエラーが発生する
- 「kintone on cybozu.com」で、アプリの設定の変更およびキャンセル処理ができない、 CSVファイル出力ができない、通知の配信処理が遅れる
■ 障害の原因と対応(2016/7/22 更新)
クライアントアプリからのログイン処理を行う認証サーバーに障害が発生し、認証サーバーから「cybozu.com」が利用する他プログラムへの接続が正常に行われなかったことが原因でした。
7/21 9:52 に認証サーバーの再起動を行い、復旧しました。
■ お問い合わせ
本件に関してご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。