サーバーのセキュリティフィルタ設定の確認・変更のお願い(2016/4/7)
6月度の定期メンテナンス内で、「cybozu.com」で利用するグローバルIPアドレスの追加を行います。この設定変更に伴い、お客様がご利用中のメールサーバーやルーターなどのネットワーク機器に設定の変更が必要となることがございます。
ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんが、必要に応じてご対応くださいますようお願い申し上げます。
■ 「cybozu.com」の設定変更日時
2016年6月12日(日)1:00-7:00(6月度定期メンテナンス内)
■ 「cybozu.com」の変更内容
「cybozu.com」の安定した運用のため、「cybozu.com」にて使用しているグローバルIPアドレスを追加いたします。
■ 実施いただきたい対応
1. お客様の環境が以下をすべて満たしているかご確認ください。
- セキュリティフィルタ機能を搭載しているメールサーバーやルーターなどのネットワーク機器がある
- ホワイトリスト方式で「cybozu.com」のグローバルIPアドレスを設定している
2. 1がすべて該当する場合、以下の対応を行ってください。該当しない場合は対応は不要です。
- 実施時期
6月12日(6月度定期メンテナンス)までの任意のタイミング - 対象
該当するメールサーバーやルーターなどのネットワーク機器 - 実施内容
セキュリティフィルタのホワイトリストに「cybozu.com」で6月12日より利用するグローバルIPアドレスを追加する
※「cybozu.com」が利用するグローバルIPアドレスはFAQをご参照ください。
この作業を実施しなかった場合、「cybozu.com」で利用するグローバルIPアドレスの切り替えによって、メール送受信などが正常に行われなくなる可能性があります。
お手数ですが、該当するお客様は、事前に確実に設定を変更していただけますようお願い申し上げます。
※ 上記 1に該当するか分からない場合、またグローバルIPアドレスを追加する方法については、ご利用のメールサーバーやルーターなどのネットワーク機器の提供元にご確認ください。
■ お問い合わせ
本件に関してご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。