サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

サイボウズ ユーザーアンケート 2015

2016.01.13

こんにちは、サイボウズ株式会社アンケート事務局の島口です。
サイボウズでは、より良いサービスを提供することを目的として、毎年ユーザーアンケートを実施しています。
ご協力いただいた皆様には、心より御礼申し上げます。

今回は、2015年の結果を一部ではございますがご報告いたします。
ご利用中の製品やサポートに対する評価、また、お客様ご自身についてお聞きしておりますので、
最後までご覧いただけましたら幸いです。

アンケート 実施概要

期間2015年8月~9月 (年1回)
回答者属性 サイボウズ製品ご購入者様
対象サービス:パッケージ版、クラウド版
対象製品:サイボウズ Office、Garoon、メールワイズ、kintone
依頼方法Eメール
回答方法Webフォーム
有効回答数 1348名
内、パッケージ版のお客様 812名、クラウド版のお客様 536名
  • 製品について

    お客様がご利用中の製品についてお聞きしました。

    サイボウズ製品に対する評価

    製品や使い方の容易さ、セキュリティについてなど、10段階評価をしていただきました。(1 不満 ~ 10 満足)
    一番高い評価だったのは「クラウドのセキュリティ対策」で、約 8 ポイントの高評価をいただきました!
    サイボウズ製品に対する評価のグラフ

    クラウド移行のメリット・デメリット

    クラウド移行についてお伺いしたところ、管理者の作業負担や運用コストが減り、
    かつ、セキュリティとバックアップについて安心。と感じていただけているようです。(複数回答) クラウド移行のメリット・デメリットのグラフ

    「Office・Garoon」ご利用いただいている機能

    95%のお客様に「スケジュール」をご利用いただいていることが分かりました。(複数回答)
    「スケジュール」「掲示板」「ファイル管理」は、昨年より利用率がアップしました。

    1位2位3位4位5位
    スケジュール
    スケジュールアイコン
    掲示板
    掲示板アイコン
    ファイル管理
    ファイル管理アイコン
    メッセージ
    メッセージアイコン
    アドレス帳
    アドレス帳アイコン
    95%83%69%62%51%
    「Garoon」サイボウズ製品を利用して改善されたこと

    「サイボウズ ガルーン」を利用したことで、情報共有が活発になり、社外からのアクセスなど利便性が上がったとお答えいただきました。(複数回答)
    サイボウズ製品を利用して改善されたことのグラフ

    「サイボウズ Office」カスタムアプリの用途

    「日報」のご利用が一番多い結果となりました。
    2番目に多かった「社内Q&A」は、パッケージ版をご利用のお客様が圧倒的に多い結果となりました。(複数回答)
    カスタムアプリのご紹介はこちら
    「サイボウズ Office」カスタムアプリの用途のグラフ

    「kintone」スペース機能の用途

    スペース機能の利用用途をお伺いしたところ、「スペース機能は利用していない」方が半数以上いらっしゃることが分かりました。(複数回答)
    kintone のスペース機能は、プロジェクトの進行状況など、メンバー内で情報共有する場として活用いただくと、とても便利です。
    よろしければ、下記のご紹介ページをご覧ください。
    スペース機能の詳細なご紹介はこちら
    スペース機能の基本的な使いかた(ユーザーヘルプ)
    「kintone」スペース機能の用途のグラフ

    「kintone」アプリの用途

    「案件管理」「顧客リスト」「営業日報」を、主にご利用いただいているようです。(複数回答)
    「kintone」のアプリストアはこちら
    「kintone」アプリの用途のグラフ

  • サポートとサービスについて

    サイボウズのWebサイトや、ご利用中の製品サポート・サービスについてお聞きしました。

    サポートやサービスに対する評価

    ウェブサイトやお客様窓口、マニュアルなどについて、10段階評価をしていただきました。(1 不満 ~ 10 満足)
    「お客様窓口」にて、昨年同様 約 8 ポイントの高評価をいただきました!
    サポートやサービスに対する評価のグラフ

    マニュアルやヘルプの希望媒体

    「パソコン閲覧用のWebページ」を希望されるお客様が圧倒的に多い結果となりました。
    「PDFファイル」については、パッケージ版をご利用のお客様の方が必要とされているようです。(複数回答)
    マニュアルやヘルプの希望媒体のグラフ

    マニュアルやヘルプへのご要望

    マニュアルやヘルプに関して、お客様に改善要望をお伺いしました。
    「検索性」が一番多く、昨年同様 50%以上という結果となりました。
    デザインよりも、内容の充実や分かりやすさを重視されているようです。
    マニュアルやヘルプへのご要望のグラフ

    利用したいサポートメニュー

    クラウドユーザー様へ、利用したいサポートサービスをお伺いしました。
    「特になし」が一番多く、その次に「チャットサポート」「24時間365日サポート」が多い結果となりました。
    (クラウド版をご利用のお客様/複数回答)
    利用したいサポートメニューのグラフ

  • お客様について

    お客様のプロフィールや、業務での利用端末についてお聞きしました。

    業務での利用端末

    「会社支給のパソコン」が一番多く、半数以上という結果でした。(複数回答)

    1位2位3位4位5位
    会社支給の
    パソコン
    アイコン
    個人の
    スマートフォン
    アイコン
    会社支給の
    スマートフォン
    アイコン
    個人の
    パソコン
    アイコン
    会社支給の
    タブレット端末
    アイコン
    51%36%31%27%26%
    従業員規模

    従業員数が 10人未満~50人のお客様はクラウド版を、
    従業員数が 101 名~ 2000 名の規模ではパッケージ版を、お選びいただいているようです。
    従業員規模のグラフ

    年齢

    パッケージ版・クラウド版ともに、40代中心の方が管理されているようです。
    年齢のグラフ

サイボウズのお知らせ一覧に戻る