【復旧】「cybozu.com」の障害について(2015/11/10)
一部の環境から「cybozu.com」にアクセスできない障害が発生しておりました。
ご利用のお客様へご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
■ 対象サービス
サイボウズ Office on cybozu.com
Garoon on cybozu.com
kintone on cybozu.com
メールワイズ on cybozu.com
■ 障害発生期間
2015/11/7(土) 13:29-13:35
■ 障害内容
一部のお客様において、障害発生期間中、対象サービスにアクセスできない状態となっていました。障害の起きていたお客様には、「cybozu.com」のログイン時に表示される「お知らせ」欄にも当ご案内を表示いたします。
※現在は復旧しております。
■ 障害の原因と対応
ハードウェアの故障を検知する処理に不具合があり、11/7 に発生したハードウェア障害を正常に検知できなかったことが原因となり本障害が発生しました。そのため手動で対応しサービスを復旧いたしました。今後、故障の検知方式を見直す改修を速やかに実施いたします。
なお、本障害の発生により、「cybozu.com動作環境」のモニタリングが稼働状況を正しく反映していない場合のあることが判明いたしました。これについても順次対策を講じてまいります。
■ お問い合わせ
本件に関してご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。