サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

「セキュアアクセス」のセキュリティ証明書により表示される警告について(2015/08/13 更新)

2015.08.12

  • セキュリティオプション

平素より「cybozu.com」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

一部の Android 端末にて、「セキュアアクセス」で使用するセキュリティ証明書により警告画面が表示されることがあります。
警告画面を表示させないためには端末側の対応が必要となりますので、対応の手順についてご案内いたします。

■ 発生する現象と対応 (2015/08/13 更新)

Android 4 および Android 5 のスマートフォンで、「セキュアアクセス」で使用するセキュリティ証明書をインストールしている
ことにより、以下のような警告画面が表示されることがあります。(表示は端末によって多少異なります)
なお、警告画面は表示されますがアプリケーションのご利用は可能です。

screenshot1.png

サービス側での対応は 8 月 9 日の「cybozu.com」定期メンテナンスにて実施済みですが、警告を表示させないようにするためには、
端末にインストールされているセキュリティ証明書の CA(認証局)を削除する必要があります。
※8 月 9 日以降にインストールされたお客様は、セキュリティ証明書に CA(認証局)が設定されないため、この対応は必要ありません。

■ CA の削除手順

以下の手順で、端末にインストールされているセキュリティ証明書の CA(認証局)を削除します。
画面構成は端末のメーカーおよび機種、Android のバージョンによって異なりますが、基本的な操作は同じです。

  1. メニュー画面より「設定」を選択します。
    screenshot2.png
  2. 「設定」画面にて、「セキュリティ」を選択します。「セキュリティ」の横に赤いマークが表示されている場合、警告が表示されます。
    screenshot3.png
  3. (2015/08/13 追記) 「セキュリティ」画面にて、「信頼できる認証情報」を選択します。
  4. 「信頼できる認証情報」画面にて、「ユーザー」タブを選択し、「cybozu.com」を選択します。
    screenshot4.png
  5. インストールされているセキュリティ証明書が表示されるので、スクロールダウンさせて「削除」ボタンを選択します。
    screenshot5.png
  6. 「設定」画面で「セキュリティ」の横の赤いマークが消えていることを確認します。
    ※cybozu.com 以外で利用しているセキュリティ証明書により警告が表示されている場合、対応後も赤いマークが消えません。
    screenshot6.png

■本件に関するお問い合わせ

本内容についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

サイボウズのお知らせ一覧に戻る