サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

弊社Twitterアカウントからの不適切なツイートについてお詫びとご報告

2014.04.21

  • その他
弊社Twitterアカウントからの不適切なツイートについてお詫びとご報告

2014/04/21
サイボウズ株式会社

本日、弊社Twitterアカウント「@cybozucommunity」より不適切なツイートがあり、第三者によりアカウントが乗っ取られていたことが判明いたしました。
以下に、発生した事象と対処についてご報告申し上げます。


発生した事象と対処について

2014 年 4 月 21 日 5:00 頃、弊社Twitterアカウント「@cybozucommunity」より、スパムと思われる弊社の意図しないツイートが1件行われました。

同日 7:00 頃、弊社関係者からの報告により担当者がツイートを確認し、該当ツイートを削除いたしました。
また、ツイッター社より発信されているアカウントが乗っ取られた場合の対処に従い、強固なパスワードへの変更、およびサードパーティアプリケーション連携の解除、サードパーティーアプリケーションのパスワード変更を行いました。

 ▼Twitterヘルプセンター:アカウントが乗っ取られた場合

また、弊社が管理している他のソーシャルメディアアカウントについては、本件の影響がないことを確認いたしました。

 ▼サイボウズ ソーシャルメディアアカウント一覧

現在、今後の再発防止のため、原因の調査および、各ソーシャルメディアアカウントの運用ポリシーの精査を行っております。
本件についてご不明な点がございましたら marcom@cybozu.co.jp へご連絡ください。

お客様に安心して情報を閲覧していただけるよう、再発防止に努めて参ります。
お客様ならびに該当ツイートを閲覧された方にご心配をお掛けいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

以上

サイボウズのお知らせ一覧に戻る