サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

【復旧】「cybozu.com」サービス障害について(2014/08/11 追記)

2014.07.17

  • Garoon
  • cybozu.com
  • サイボウズ Office
  • メールワイズ
【復旧】「cybozu.com」サービス障害について
作成) 2014/07/17
追記) 2014/08/11
下記の日時において、一部のお客様が「cybozu.com」の一部サービスを利用できない障害が発生しておりました。
お客様へ大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
1. 対象サービス

・サイボウズ Office on cybozu.com
・Garoon on cybozu.com
・メールワイズ on cybozu.com
2. 障害発生日時

2014 年 7 月 13 日 07:00 頃(定期メンテナンス実施後) 〜 7 月 16 日 15:00 頃
3. 障害内容

対象サービスのメールアプリケーションにて、エラーが発生してアクセスできない、もしくは
メールが受信できない状況が発生しておりました。
※現在は復旧しております
4. 障害の原因と対応

7 月 13 日の定期メンテナンスで更新したシステムの不備により、本障害が発生いたしました。
7 月 16 日にシステムの改修を行い、現在は正常に動作していることを確認しております。
(2014/08/11 追記)
cybozu.com サーバーで使用している OS に不具合があり、メールサーバーとの通信が遅延
したことが原因と判明いたしました。非常に稀な発生条件下でのみ発生する不具合であるため、
原因の特定および対応に時間を要してしまいました。
7 月 16 日以降、一部のプログラムを 7 月 13 日の定期メンテナンス以前に戻して運用して
おりましたが、より根本的な対策を行い、8 月 10 日の定期メンテナンスで「cybozu.com」に
適用しております。
このたびは障害の解消までに長時間を要してしまい、申し訳ございませんでした。
障害の調査体制を見直し、今後は迅速に解決できるように整備してまいります。
5. お問い合わせ窓口

本件に関してご不明な点がございましたら、こちらよりお問い合わせください。

サイボウズのお知らせ一覧に戻る