サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

サイボウズ ユーザーアンケート 2014

2014.11.07

サイボウズ ユーザーアンケート 2014

こんにちは、サイボウズ株式会社アンケート事務局の島口です。
サイボウズでは、より良いサービスを提供することを目的として、毎年ユーザーアンケートを実施しています。
ご協力いただいた皆様には、心より御礼申し上げます。

ご利用中の製品やサポートに対する評価や、お客様ご自身についてお聞きしておりますので、
一部ではございますが結果をご報告いたします。

アンケート 実施概要

期間2014年7月~9月 (年1回)
回答者属性 サイボウズ製品ご購入者様
対象サービス:パッケージ版、クラウド版
対象製品:サイボウズ Office、Garoon、メールワイズ、kintone
依頼方法Eメール
回答方法Webフォーム
有効回答数 1267名
内、パッケージ版のお客様 764名、クラウド版のお客様 503名
  • 製品について

    お客様がご利用中の製品についてお聞きしました。

    ご利用いただいている機能

    94%のお客様に「スケジュール」をご利用いただいていることが分かりました。(複数回答)

    1位2位3位4位5位
    スケジュール
    スケジュールアイコン
    掲示板
    掲示板アイコン
    ファイル管理
    ファイル管理アイコン
    メッセージ
    メッセージアイコン
    アドレス帳
    アドレス帳アイコン
    94%80%67%65%55%
    サイボウズ製品に対する評価

    製品や使い方の容易さについて、10段階評価をしていただきました。(1 不満 ~ 10 満足)
    「画面デザイン」「使い方の教えやすさ」「クラウドのセキュリティ対策」「ライセンス購入のわかりやすさ」で8ポイントの高評価をいただきました。
    サイボウズ製品に対する評価グラフ

    クラウド移行のメリット・デメリット

    クラウド移行についてお伺いしたところ、管理者の作業負担が減り、かつ、セキュリティとバックアップについて安心と感じていただけているようです。(複数回答)
    クラウド移行のメリット・デメリットのグラフ

    サイボウズ製品を利用して改善されたこと

    サイボウズ製品を利用したことで、情報共有が促進され、業務が効率化したと感じていただけているようです。
    (ガルーン、kintoneをご利用のお客様にご回答いただきました/複数回答) サイボウズ製品を利用して改善されたことのグラフ

    「kintone」スペース機能の用途

    スペース機能の利用用途をお伺いしたところ、「スペース機能は利用していない」方が半数以上いらっしゃることが分かりました。(複数回答)
    kintone のスペース機能は、プロジェクトの進行状況など、メンバー内で情報共有する場として活用いただくと、とても便利です。よろしければ、下記のご紹介ページをご覧くださいませ。
    スペース機能の詳細なご紹介はこちら
    スペース機能の基本的な使いかた(ユーザーヘルプ)
    「kintone」スペース機能の用途のグラフ

    「kintone」アプリの用途

    アプリストアでも人気の「案件管理」「顧客リスト」「日報」を、主にご利用いただいているようです。(複数回答)
    また、ほかにも様々な用途でご利用いただいていることが分かりました。
    「kintone」アプリの用途のグラフ

  • サポートとサービスについて

    サイボウズのWebサイトや、ご利用中の製品サポート・サービスについてお聞きしました。

    サポートやサービスに対する評価

    ウェブサイトやお客様窓口について、10段階評価をしていただきました。(1 不満 ~ 10 満足)
    「お客様窓口」で8ポイントの高評価をいただきました。さらにクラウドユーザー様のみで見ますと、9ポイントという結果でした。
    サポートやサービスに対する評価のグラフ

    マニュアルやヘルプの希望媒体

    「パソコン閲覧用のWebページ」を希望されるお客様が圧倒的に多い結果となりました。
    その次に「PDFファイル」、「スマートフォン・タブレット用のWebページ」の順番でした。(複数回答)
    マニュアルやヘルプの希望媒体のグラフ

    マニュアルやヘルプへのご要望

    マニュアルやヘルプに関して、お客様に改善要望をお伺いしました。
    「検索性」が一番多く、50%以上という結果となりました。デザインよりも、マニュアルやヘルプの内容を重視されているようです。(複数回答)
    マニュアルやヘルプへのご要望のグラフ

  • お客様について

    お客様のプロフィールや、業務での利用端末についてお聞きしました。

    業務での利用端末

    「個人所有のスマートフォン」の利用がトップに!
    昨年トップの「会社支給のフィーチャーフォン」を逆転しました。
    (Office、kintone、メールワイズをご利用のお客様にご回答いただきました/複数回答)

    1位2位3位4位5位
    個人の
    スマートフォン
    アイコン
    会社支給の
    フィーチャーフォン
    アイコン
    会社支給の
    スマートフォン
    アイコン
    会社支給の
    タブレット端末
    アイコン
    個人の
    フィーチャーフォン
    アイコン
    44%38%33%32%20%
    昨年2位 昨年1位  
    従業員規模

    従業員規模が比較的大きいお客様はパッケージ版を、少ないお客様はクラウド版をお選びいただいているようです。
    クラウド版は、10人未満のお客様にもお気軽にご利用いただいております。
    従業員規模のグラフ

    所属する部門

    ガルーン(パッケージ版)は「情報システム部」で管理されている場合が多く、全体の半数以上という結果になりました。
    所属する部門のグラフ

    年齢

    パッケージ版は40代前半、クラウド版は30代後半の方が、主に管理されているようです。
    年齢のグラフ

サイボウズのお知らせ一覧に戻る