サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

「メールサーバー on cybozu.com」をご利用のお客様へ(2013/10/30)

2013.10.30

  • cybozu.com
  • その他
  • メールサーバー
「メールサーバー on cybozu.com」をご利用のお客様へ

2013/10/30

 
 
「メールサーバー on cybozu.com」をお使いのお客様の一部で、送信先にメールが届かないという
現象が報告されています。
ご利用中のお客様には、大変ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。
 
 
1. 障害内容

「メールサーバー on cybozu.com」をご利用中の一部のお客様にて、スパムメール対策サービスを
ご利用されている宛先にメールを送信しても届かないことがある、という現象が報告されております。
 
 
2. 障害の原因

一部のスパムメール対策サービスの RBL(Realtime Blocking List) に「メールサーバー on cybozu.com」
のアドレスが登録されていたことが原因です。現在までに、トレンドマイクロ社とマカフィー社の RBL に
登録されていたことを確認しております。
 
 
3. 対策

トレンドマイクロ社、マカフィー社に対して、「メールサーバー on cybozu.com」のRBL からの解除を
依頼いたしました。2013 年 10 月 28 日 14:00 時点で、トレンドマイクロ社の RBL に「メールサーバー
on cybozu.com」のアドレスが登録されていないこと、送信可能となっていることを確認しております。
マカフィー社でも近日中に同様の対応が行われる見込みです。
 

ご利用中のお客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございません。
本件に関しましてご不明点などございましたら、下記までお問合せください。 

サイボウズのお知らせ一覧に戻る