サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

当社ブログサイトの改ざんについて(2013/06/05 更新)

2013.03.15

  • その他
  • 障害情報
当社ブログサイトの改ざんについて(2013/03/27 更新)

2013/03/15 公開
2013/03/27 更新
2013/06/05 更新

平素はサイボウズをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

このたび、当社が運営するブログサイトに対し、外部からの改ざんがあったことが発見されました。

そのため、該当ブログおよび、該当ブログと同一のサーバーで運用しているブログサイトの公開を一時停止し、
再構築を行いました。
全てのコンテンツに問題がないことを確認し、現在は公開を再開しております。

改ざんの概要について次の通りご報告いたします。
お客様へはご心配をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。


■改ざん内容について


 ブログサイトを構築しているシステムに不正なプラグインがアップロードされ、サイトのソースコードの一部に
 不正なスクリプトが記載されておりました。
 なお、不正なスクリプトは動作しておらず、ページを閲覧したお客様への被害は現時点で確認されておりません。


■改ざんのあったブログ


 ・サイボウズ式
 ・サイボウズ Office タイムライン

 ※現在は問題がないことを確認しております。


■公開を一時停止していたブログ


 該当ブログおよび、該当ブログと同一のサーバーで運用しているブログの公開を
 2013/03/15 より 2013/03/26 までの期間停止し、ブログサイトの再構築を行いました。

 ・サイボウズ式
 ・サイボウズ Office タイムライン
 ・サイボウズ Office JavaScript カスタマイズサイト
 ・サイボウズ メールワイズ ヘッドライン
 ・kintone ブログ


■改ざんへの調査、対策状況について(2013/06/05 更新)


 該当ブログサイトの停止を行うと共に、該当ブログサイトと同一ネットワークに存在するサーバーの
 調査および再構築を行っております。
 現時点で、該当ブログサイト以外の改ざん等は確認されておりません。

 また、同一ネットワーク上で運用している「不具合情報サイト」上で提供されているファイルについては
 全てのファイルを調査し、改ざん等がないことを確認しております。

 なお、「cybozu.com」「サイボウズLive」「リモートサービス」「コラボレックス」「ネット連携サービス」等の
 Webサービスや、当社製品ご利用のお客様の個人情報については、該当ブログサイトとネットワークが分離されており、
 本件の影響はございません。


■本件についてのお問い合わせ


 サイボウズ インフォメーションセンター

サイボウズのお知らせ一覧に戻る