サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

「サイボウズ リモートサービス」の不具合について

2012.11.21

  • その他
  • リモートサービス
「サイボウズ リモートサービス」の不具合について

2012/11/22
サイボウズ株式会社

平素は「サイボウズ リモートサービス」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
このたび「サイボウズ リモートサービス」において不具合が発見され、改修を行いました。
ここに本不具合の概要を報告させていただきます。
サービスをご利用のお客様へ、大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


■不具合の概要


同一ネットワーク(同一IPアドレス)下で「サイボウズ リモートサービス」をご利用の場合、以下の条件を満たす時に、操作をしたお客様とは別のお客様の画面が表示される可能性がある不具合がございました。
なお、異なるリモートIDのお客様(他社)同士の場合、ログインして継続的に操作することはできません。

 不具合が発生する可能性がある条件
 1. お客様同士で同一のIPアドレスを送信に利用している
 2. 「サイボウズ リモートサービス」に短時間に多数のリクエストを送信している
 3. お客様が時間のかかる(数十秒以上)操作をする

本不具合は2012年10月2日に改修しており、現在は発生しない状況でございます。
また、本不具合の改修はサイボウズが管理している中継サーバーの改修となり、お客様側でバージョンアップ等の作業を行っていただく必要はございません。


■不具合の原因


「サイボウズ リモートサービス」では、各アクセスをアクセス元のIPアドレスとTCPポート番号のペア(以降リクエストID)で識別しておりました。
本不具合は、リクエストIDの衝突によって、サイボウズの中継サーバーが保持していたソケットを後から到着したアクセスが上書きしてしまうことで発生しておりました。
通常、リクエストIDが衝突することは稀ですが、不具合の概要において記載した全ての条件を満たすことで発生し得える状態となっておりました。

■改修内容


IPアドレスとTCPポート番号の組み合わせではなく、乱数によって個々のリクエストを識別する方式に変更いたしました。さらに、万が一混線が発生したときは検出してエラーとする改修を行いました。


■本件に関するお問い合わせ


本件に関するご質問は、「サイボウズ リモートサービス」テクニカルセンターで承っております。

 ▼お問い合わせフォーム

改めまして、この度は、お客様へ多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
お客様に安心して「サイボウズ リモートサービス」をご利用いただけるよう、品質の向上により一層努めて参ります。

サイボウズのお知らせ一覧に戻る