Adobe Air バージョンアップ時に「Cybozu Desktop 」で発生する現象について
Adobe Air バージョンアップ時に「Cybozu Desktop 」で発生する現象について
2012/08/27
「Cybozu Desktop」について下記の現象が確認されております。
ご利用中のお客様へはご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。
【 1 】発生している現象
Adobe Airを バージョン 3.4 にバージョンアップすると
「Cybozu Desktop」の設定情報が参照できないため通知が行われない
※「サイボウズ Office」や「サイボウズ ガルーン」上に登録しているデータが消えることはございません。
【 2 】原因
Adobe Airにおいて下記の不具合が発生しているため。
・Adobe Air バージョン 3.3 以下 から 3.4にバージョンアップすると、
旧バージョンで生成されていた暗号化情報が参照できなくなる。
▼Adobe Air 不具合情報(Adobe社の英語版ページです)
【 3 】対処方法
Cybozu Desktopに登録されているデータを削除し、再設定いただくことで、利用の再開が可能です。
※Adobe Airの不具合が今後改修された場合、本手順は不要になる可能性がございます。
【手順】
1、Cybozu Desktopをインストールしているクライアントマシンにて、
現在登録されているCybozu Desktopの設定データを削除します。
※ インストール環境によって、ディレクトリが異なります。
ディレクトリ例
・Windows 7/Vista:C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Adobe\AIR\ELS\cybozu.desktop
・Windows XP:C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Adobe\AIR
\ELS\cybozu.desktop
・Mac OS X: /Users/[ユーザー名]/Library/Application Support/Adobe/AIR/ELS/cybozu.desktop
2、Cybozu Desktopをインストールしているクライアントマシンを再起動します。
3、再起動後、Cybozu Desktopを起動して、接続先情報等を再設定します。
▼Cybozu Desktop ユーザーマニュアル
【 4 】ご参考:「Cybozu Desktop」とは
「サイボウズ Office」/「サイボウズ ガルーン」の更新情報の通知や、予定の開始前にリマインドを行える
クライアント用デスクトップツールです。
>>「サイボウズ Office」をご利用中のお客様へのご紹介ページ
>>「サイボウズ ガルーン」をご利用中のお客様へのご紹介ページ
※「Cybozu Desktop」は「サイボウズ Office」/「サイボウズ ガルーン」サービスライセンスご契約中のお客様および
クラウド版(cybozu.com)をご利用中のお客様へ提供するサービスです。
【 5 】お問い合わせ
サイボウズテクニカルセンターへお問い合わせください。
※テクニカルセンターへのお問い合わせは「サイボウズ Office」/「サイボウズ ガルーン」サービスライセンス
ご契約中のお客様およびクラウド版(cybozu.com)をご利用中のお客様へ提供するサービスです。