サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

ファーストサーバ様インターネットサーバー障害について(12/06/25更新)

2012.06.22

  • cybozu.com
  • その他
  • サイボウズ Office 9
  • デヂエ 8
  • メールワイズ 4

2012 年 6 月 22 日 公開
2012 年 6 月 25 日 17 : 25 更新(障害対象件数等を追記)
サイボウズ株式会社

ファーストサーバ様 インターネットサーバー障害について


平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
2012 年 6 月 20日(水)に、ファーストサーバ株式会社様が提供するサービスに
大規模障害が発生したとの連絡がございました。

障害の対象に「サイボウズ Office 9 for ASP」等、ファーストサーバ様で提供されている
弊社関連サービスも含まれています。

 ※「サイボウズ Office」のASPサービスは複数の業者様より提供・販売されておりますが、
     今回の大規模障害は、その他のパートナー様で提供しているASPサービス、および
  サイボウズが提供しているクラウドサービス「cybozu.com」には関連がございません。

下記にて、弊社に関連するサービスの障害状況および、弊社の対応をお知らせ申し上げます。


■障害の概要について


障害の詳細につきましては、ファーストサーバ様が公開している下記情報をご覧ください。

  ▼6/20に発生した大規模障害に関するお詫びとお知らせ
  ※ファーストサーバ様のWebサイトでございます。


■弊社に関連するサービスの障害状況について


まず、弊社製品には、3通りの提供方法がございます。

 1、サイボウズからライセンスのみを提供するパッケージ版
  (ご利用環境は自社でサーバーをご用意されるお客様、レンタルサーバー等にインストールされるお客様など
   複数の方法がございます)

 2、サイボウズが自社プラットフォーム上で運用、提供するクラウドサービス「cybozu.com」

 3、ASPパートナー各社がパートナー各社のプラットフォーム上で運用、提供するASPサービス

今回の大規模障害において、下記のお客様が対象となっております。

 ●サイボウズ製品パッケージ版を、ファーストサーバ様のレンタルサーバー上で運用(ホスティング)されていた
  お客様のうち一部

 ●ファーストサーバ様が提供する「サイボウズ Office 9 for ASP レンタルサーバーオプション」をご契約の
  お客様のうち一部

  ※同じくファーストサーバ様が提供する「サイボウズ Office 9 for ASP クラウドアプリケーションサービス」や
   「サイボウズ デヂエ 8 for ASP」「サイボウズ ガルーンSaaS」をご契約のお客様は
   本障害には含まれていないと連絡を受けております。


対象となるお客様数は下記の通りとなります。
※件数につきましてはファーストサーバ様の調査結果に基づき記載しております。

ご利用形態

障害対象お客様数

サイボウズ製品パッケージ版を、ファーストサーバ様のレンタルサーバー上で運用(ホスティング)されていたお客様

推定250社(※)

ファーストサーバ様が提供する「サイボウズ Office 9 for ASP レンタルサーバーオプション」をご契約のお客様

149


 ※ファーストサーバ様のレンタルサーバーにおける累計インストール数を元に算出された数字です。


■サイボウズでの対応について


サイボウズとしても今回障害に遭われたお客様へお問い合わせ窓口をご用意し、できる限りのサポートをさせていただきます。

ファーストサーバ様のWebサイトにも記載があります通り、
ホスティング環境をご利用のお客様のうち、新規にサイボウズ製品を構築する際にライセンスキー情報がご不明なお客様につきましては、当該ライセンスキーの再発行を無償で承っております。

▼ファーストサーバ「よくあるご質問」サイボウズOfficeの簡単インストールを使っていたが、ライセンスキーがわからない
  ※ファーストサーバ様のWebサイトでございます。

再発行が必要なお客様、その他サイボウズからのサポートが必要なお客様は、下記までお問い合わせください。
 ※今回保守ライセンスの保有有無は問いません。

 ■お問合せ窓口 

  サイボウズインフォメーションセンター 
  電話番号:03-5805-9306
  受付時間:月~金 9:00~12:00 13:00~17:30(祝日、年末年始を除く)
  E-mail アドレス:contactus@cybozu.co.jp 


■サイボウズでの今後の対策について


現在、障害の原因詳細情報を精査している状況でございます。
本障害の原因調査後、ASPパートナー各社様が提供するサービスのプラットフォームの運用状況についても調査し、
必要があれば対策をしていく予定です。

パッケージ版(オンプレミス)、自社クラウド、ASPパートナー様のプラットフォームの違いに関わらず、
サイボウズ製品をご利用いただく全てのお客様が、安心、安全にご利用いただけるよう、サービス品質の向上に今後より一層努力してまいります。
今後ともサイボウズをよろしくお願い申し上げます。

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