サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

【2011年12月1日10時】「サイボウズ リモートサービス」旧認証局へのアクセス停止について

2011.11.30

  • その他
  • リモートサービス

2011/12/1 16:00更新

平素はサイボウズ製品をご愛顧いただき、ありがとうございます。


「サイボウズ リモートサービス(以下「リモートサービス」)」のクライアント証明書を管理する

『認証局』の期限に伴い、対象となったお客様には「クライアント証明書」の入れ替え作業を

実施いただき、誠にありがとうございました。


予定どおり、 2011年12月1日10時 をもって、古い『認証局』を遮断いたしました。

まだ「クライアント証明書」の入れ替え作業が完了していないお客様は、「リモートサービス」が利用できなくなります。

何卒ご理解いただけますよう、お願いいたします。


●対象者

 サイボウズから個別に連絡を差し上げております


●必要な対応

 以下のページをご覧ください。

 ▼クライアント証明書入れ替えのお願い

   http://products.cybozu.co.jp/remote/product/client/


●お客様への影響

1)リモートサービスマネージャーの証明書入れ替えが未完了の場合


 ○リモートサービスマネージャー管理画面
  中継サーバーとの接続が確立していない旨のエラーが表示される
  [対処]
  マニュアルに従って、新しい証明書を入手し、登録を行う
  マニュアル:http://products.cybozu.co.jp/remote/product/client/


 ○ クライアントマシンの Web ブラウザ

 <パターン1>クライアントマシンでは証明書入れ替えが完了している場合

   ⇒ エラー「S140001E」が表示されます

  [対処]
  管理者に、リモートサービスマネージャー上の「クライアント証明書」入れ替えを依頼してください


 <パターン2>クライアントマシンでも証明書入れ替えが未完了の場合
⇒ 以下のエラーが表示されます

    (エラー画面

  [対処]

管理者に、リモートサービスマネージャ上のクライアント証明書入れ替えを依頼後、

  管理者にて各クライアントに新しい証明書を配布し、Web ブラウザに新しい証明書を登録してください

▼ 管理者:「クライアント証明書」入れ替えのお願い
 http://products.cybozu.co.jp/remote/product/client/

▼ クライアント:クライアント証明書を差し替える
 http://manual.cybozu.co.jp/remote/user/import.html#02


 ○KUNAI、サイボウズケータイ
  エラー「S140001E」が表示されます
  [対処]
  管理者に、リモートサービスマネージャー上の「クライアント証明書」入れ替えを依頼してください

      ▼ 管理者:「クライアント証明書」入れ替えのお願い
 http://products.cybozu.co.jp/remote/product/client/

 ※KUNAI、サイボウズケータイ側では特別な作業は必要ございません。


2)リモートサービスマネージャーの証明書入れ替えが完了している場合


 ○リモートサービスマネージャー管理画面
   ⇒ 特にエラーなど表示されません

 ○クライアントマシンのWebブラウザ

 <パターン1>クライアントマシンでも証明書入れ替えが完了している場合

   ⇒ そのままご利用いただけます


 <パターン2>クライアントマシンでは証明書入れ替えが未完了の場合

⇒ 以下のエラーが表示されます

    (エラー画面

  [対処]

  管理者にて各クライアントに新しい証明書を配布し、Web ブラウザに新しい証明書を登録してください

▼ クライアント:クライアント証明書を差し替える
 http://manual.cybozu.co.jp/remote/user/import.html#02


  ○KUNAI、サイボウズケータイ
   ⇒ そのままご利用いただけます

 

●お問合せ窓口

本件に関しましてご不明点などございましたら、下記までお問合せください。

 サイボウズインフォメーションセンター
 E-mail アドレス:contactus@cybozu.co.jp


サービスをご利用のお客様には、ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

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