【2011年12月1日10時】「サイボウズ リモートサービス」旧認証局へのアクセス停止について
2011/12/1 16:00更新
平素はサイボウズ製品をご愛顧いただき、ありがとうございます。
「サイボウズ リモートサービス(以下「リモートサービス」)」のクライアント証明書を管理する
『認証局』の期限に伴い、対象となったお客様には「クライアント証明書」の入れ替え作業を
実施いただき、誠にありがとうございました。
予定どおり、 2011年12月1日10時 をもって、古い『認証局』を遮断いたしました。
まだ「クライアント証明書」の入れ替え作業が完了していないお客様は、「リモートサービス」が利用できなくなります。
何卒ご理解いただけますよう、お願いいたします。
●対象者
サイボウズから個別に連絡を差し上げております
●必要な対応
以下のページをご覧ください。
▼クライアント証明書入れ替えのお願い
http://products.cybozu.co.jp/remote/product/client/
●お客様への影響
1)リモートサービスマネージャーの証明書入れ替えが未完了の場合
○リモートサービスマネージャー管理画面
中継サーバーとの接続が確立していない旨のエラーが表示される
[対処]
マニュアルに従って、新しい証明書を入手し、登録を行う
マニュアル:http://products.cybozu.co.jp/remote/product/client/
○ クライアントマシンの Web ブラウザ
<パターン1>クライアントマシンでは証明書入れ替えが完了している場合
⇒ エラー「S140001E」が表示されます
[対処]
管理者に、リモートサービスマネージャー上の「クライアント証明書」入れ替えを依頼してください
<パターン2>クライアントマシンでも証明書入れ替えが未完了の場合
⇒ 以下のエラーが表示されます(エラー画面)
[対処]管理者に、リモートサービスマネージャ上のクライアント証明書入れ替えを依頼後、
管理者にて各クライアントに新しい証明書を配布し、Web ブラウザに新しい証明書を登録してください
▼ 管理者:「クライアント証明書」入れ替えのお願い
http://products.cybozu.co.jp/remote/product/client/
▼ クライアント:クライアント証明書を差し替える
http://manual.cybozu.co.jp/remote/user/import.html#02
○KUNAI、サイボウズケータイ
エラー「S140001E」が表示されます
[対処]
管理者に、リモートサービスマネージャー上の「クライアント証明書」入れ替えを依頼してください▼ 管理者:「クライアント証明書」入れ替えのお願い
http://products.cybozu.co.jp/remote/product/client/※KUNAI、サイボウズケータイ側では特別な作業は必要ございません。
2)リモートサービスマネージャーの証明書入れ替えが完了している場合○リモートサービスマネージャー管理画面
⇒ 特にエラーなど表示されません
○クライアントマシンのWebブラウザ
<パターン1>クライアントマシンでも証明書入れ替えが完了している場合
⇒ そのままご利用いただけます
<パターン2>クライアントマシンでは証明書入れ替えが未完了の場合
⇒ 以下のエラーが表示されます
(エラー画面)
[対処]
管理者にて各クライアントに新しい証明書を配布し、Web ブラウザに新しい証明書を登録してください▼ クライアント:クライアント証明書を差し替える
http://manual.cybozu.co.jp/remote/user/import.html#02
○KUNAI、サイボウズケータイ
⇒ そのままご利用いただけます
●お問合せ窓口
本件に関しましてご不明点などございましたら、下記までお問合せください。
サイボウズインフォメーションセンター
E-mail アドレス:contactus@cybozu.co.jp
サービスをご利用のお客様には、ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。