サイボウズからのお知らせ

このページではサイボウズ製品・サービスに関する各種お知らせ情報を掲載しています。

「サイボウズモバイル KUNAI Lite for BlackBerry」をご利用の方へ(2010/12/2)

2010.12.02

  • KUNAI
  • その他

「サイボウズモバイル KUNAI Lite for BlackBerry」をご利用の方へ

 

11 月 29 日リリースの BlackBerry Boid 9700 の OS アップデートを適用すると、アプリケーションの保持データが消去されます。
そのため、以下の状況が発生することを確認しております。

 

 

■ 「サイボウズモバイル KUNAI Lite for BlackBerry」で発生する事象・対応

 

<発生する事象>

 

 1.スケジュールが重複する
  グループウェアと BlackBerry のスケジュールをシンク済みの端末で、OS アップデート後に
  シンクを実施すると、シンク済みのスケジュールがグループウェアに再登録されてしまい、
  結果として重複してスケジュールが登録される。 

 

  ★参加者がいるスケジュールでも、利用ユーザーのみのスケジュールとして
   重複登録されます。

 

  【!重要!】
  通常予定の時間指定無しでグループウェアに登録されたスケジュールデータを
  BlackBerry にシンクすると、BlackBerry には終日予定という概念がないため、
  バナー予定として登録されます。
  上記仕様から、時間指定無しで登録された「非公開」スケジュールがあった場合に、
  グループウェア側にはバナー予定として「公開」されることになります。

 

 2.アドレス帳が重複する
  グループウェアと BlackBerry のアドレス帳をシンク済みの端末で、OS アップデート後に
  シンクを実施すると、シンク済みのアドレス帳がグループウェアに再登録されてしまい、
  結果として重複してアドレス帳が登録される。 

 


<対応>

 ○ OS アップデート適用前
   BlackBerry の操作で「データをリセットする」後、改めてグループウェアのデータをシンクする

 

  【!重要!】
  「データをリセットする」を実施すると、グループウェアへのシンクを行っていない
  スケジュール、アドレス帳も消去されます。
  リセット前には、シンク対象外のスケジュール/アドレス帳を Desktop Maneger を利用して
  必ずバックアップしてください。

 

 ○ OS アップデート適用後
  既にグループウェアとシンク済みの場合は、お手数ですが重複したスケジュール/アドレス帳を
  グループウェアから削除してください。
  ※ 製品側で、"重複した方"のデータを削除してください

 

 

 

■ 「サイボウズモバイル KUNAI Lite for BlackBerry」利用者の確認方法


本事象について、利用者にご連絡をお願いいたします。
「サイボウズモバイル KUNAI Lite for BlackBerry」の利用有無は、以下の手順で確認できます。

 

  ▼リモートマネージャーにアクセスする
  -KUNAI Lite の運用管理
   -利用端末の管理
    →利用端末の管理画面に明記されている電話番号のユーザーへ連絡をお願いします。

 

 

 

本件に関しましてご不明点などございましたら、下記までお問合せください。

 

■お問合せ窓口
 サイボウズインフォメーションセンター
 E-mail アドレス:support@cybozu.co.jp

サイボウズのお知らせ一覧に戻る