【復旧】電話システムの障害について(2018/6/20 更新)
サイボウズの電話窓口で利用している電話システムで障害が発生しておりました。
ご利用のお客様へご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
■ 障害発生窓口
各電話対応窓口
■ 障害発生期間
2018年4月4日(木)9:00~9:40頃
■ 障害内容
電話システムで障害が発生しており、電話窓口につながらない状態となっておりました。
サーバーの再起動により、復旧しました。
■ 障害の原因
メーカーへ調査依頼しましたが、障害の明確な発生原因は特定できませんでした。
■ 対策
サーバーのメモリ障害の可能性が高いため、メモリ障害を検知できるよう対策しました。
あわせて、障害検知した際の、復旧手順のマニュアル化を行い、迅速に復旧できるよう対策しました。
また、引き続き発生原因を特定するため、再発した際の原因追究可能なログ出力の見直しを実施しました。
■ お問い合わせ
サイボウズ インフォメーションセンター:contactus@cybozu.co.jp