「サイボウズモバイル KUNAI Lite for BlackBerry」をご利用の方へ(2010/12/2)
「サイボウズモバイル KUNAI Lite for BlackBerry」をご利用の方へ
11 月 29 日リリースの BlackBerry Boid 9700 の OS アップデートを適用すると、アプリケーションの保持データが消去されます。
そのため、以下の状況が発生することを確認しております。
■ 「サイボウズモバイル KUNAI Lite for BlackBerry」で発生する事象・対応
<発生する事象>
1.スケジュールが重複する
グループウェアと BlackBerry のスケジュールをシンク済みの端末で、OS アップデート後に
シンクを実施すると、シンク済みのスケジュールがグループウェアに再登録されてしまい、
結果として重複してスケジュールが登録される。
★参加者がいるスケジュールでも、利用ユーザーのみのスケジュールとして
重複登録されます。
【!重要!】
通常予定の時間指定無しでグループウェアに登録されたスケジュールデータを
BlackBerry にシンクすると、BlackBerry には終日予定という概念がないため、
バナー予定として登録されます。
上記仕様から、時間指定無しで登録された「非公開」スケジュールがあった場合に、
グループウェア側にはバナー予定として「公開」されることになります。
2.アドレス帳が重複する
グループウェアと BlackBerry のアドレス帳をシンク済みの端末で、OS アップデート後に
シンクを実施すると、シンク済みのアドレス帳がグループウェアに再登録されてしまい、
結果として重複してアドレス帳が登録される。
<対応>
○ OS アップデート適用前
BlackBerry の操作で「データをリセットする」後、改めてグループウェアのデータをシンクする
【!重要!】
「データをリセットする」を実施すると、グループウェアへのシンクを行っていない
スケジュール、アドレス帳も消去されます。
リセット前には、シンク対象外のスケジュール/アドレス帳を Desktop Maneger を利用して
必ずバックアップしてください。
○ OS アップデート適用後
既にグループウェアとシンク済みの場合は、お手数ですが重複したスケジュール/アドレス帳を
グループウェアから削除してください。
※ 製品側で、"重複した方"のデータを削除してください
■ 「サイボウズモバイル KUNAI Lite for BlackBerry」利用者の確認方法
本事象について、利用者にご連絡をお願いいたします。
「サイボウズモバイル KUNAI Lite for BlackBerry」の利用有無は、以下の手順で確認できます。
▼リモートマネージャーにアクセスする
-KUNAI Lite の運用管理
-利用端末の管理
→利用端末の管理画面に明記されている電話番号のユーザーへ連絡をお願いします。
本件に関しましてご不明点などございましたら、下記までお問合せください。
■お問合せ窓口
サイボウズインフォメーションセンター
E-mail アドレス:support@cybozu.co.jp