「サイボウズ リモートサービス」のセキュリティ強化について
「サイボウズ リモートサービス」のセキュリティ強化について
昨今のモバイル市場が広がる中、接続方法が多様化しております。
そのため、「サイボウズ リモートサービス」のセキュリティを強化を目的に次の変更を実施いたします。
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
1、変更日程
2、変更内容
「リモートサービス」を経由して携帯電話から下記対象製品へアクセスする場合の URL (以下リモートケータイ用 URL )に対する
接続許可 IP アドレスの見直しを実施いたします。
なお、接続許可 IP アドレスは動作検証を行っている規格を元に設定しております。
3、対象製品
・ サイボウズ Office 8 ケータイ
・ サイボウズ Office 7 ケータイ
・ サイボウズ Office 6 ケータイ
・ サイボウズ ガルーン 2 ケータイ
・ サイボウズ ドットセールス ケータイ
・ サイボウズ Office 7 ケータイ
・ サイボウズ Office 6 ケータイ
・ サイボウズ ガルーン 2 ケータイ
・ サイボウズ ドットセールス ケータイ
4、影響範囲
・ iPhone
・ Softbank X シリーズ
・ イー・モバイル ケータイ
・ Softbank X シリーズ
・ イー・モバイル ケータイ
※弊社で動作検証を行っているのは、以下の規格となります。
・ i モード
・ EZweb(WAP2.0)
・ Yahoo! ケータイ(ステーション対応)
・ AIR-EDGE
※今回影響のある端末からリモートケータイ用 URL への接続は、現在も動作保証を行っておりません。
※NTT Docomo のスマートフォン端末などは現在も接続できません。
※リモートケータイ用 URL 例 : http://remote2.cybozu.co.jp/R9999999/XXXXXX/scripts/cbag/k.exe
5、ご注意
iPhone Safari へクライアント証明書をインポートしてパソコン用画面へアクセスする場合は制限の対象となりません。
接続方法は以下のページをご確認ください。
6、お問い合わせ
◆本件に関しての技術的なお問い合わせ先
サイボウズ テクニカルセンター
E-mail:support@cybozu.co.jp
◆製品に関する導入相談、価格・購入・見積に関するお問い合わせ先
サイボウズ インフォメーションセンター
TEL:03-5805-9306 月~金 9:00~12:00 / 13:00~17:30(祝日を除く)
E-mail:contactus@cybozu.co.jp
お客様へはご不便をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。